NURO光、ソネット光、ソフトバンク光、ニフティ光、格安SIMモバイルWiMAX評判レビュー

NURO光、ソネット光、ソフトバンク光、ニフティ光、格安SIMモバイルWiMAX5ch評判レビュー

v6プラス、IPv6 IPoE、IPv4/IPv6、PPPoE関連  HGW ルーター設定方法

2: 2020/02/04(火) 21:02:24.25
IPv4/IPv6接続判定ツール
http://kiriwake.jpne.co.jp/
判定開始ボタンを押して試験10がOKになったらv6プラスで接続中。

接続にはv6プラスに対応したひかり電話ルーターか市販ルーターが必要。
ひかり電話ルーターによる接続
 v6プラスが開通すると自動的にv6プラスでの接続に切り替わる。

・市販ルーターによる接続
 「v6プラス」に対応したルーター(バッファローWXRシリーズ、IO-DATA WN-AX1167GR)が必要。
 PPPoEで接続していた場合は手動でv6プラスに切り替える。
BIGLOBEでは、市販ルーターでv6プラスを使う場合「フレッツ光IPv6接続」を申し込む。
 ひかり電話ルーターなしで「v6プラス」に申し込むとエラーメールが来る。
GMOとくとくBBでは、ひかり電話ルーターがない場合、
 対応ルーターを持っていても開通にルーターレンタルサービスの申し込みが必要。
NiftyでBuffalo製ルータを使用する場合、v6プラス開通でもIPv6接続オプション通知になる。

 高速ルーターが永年ずーーっと 無料!

160: 2020/02/27(木) 21:53:09.35

>>152
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s30201.htm
ioのFAQ検索したら解決法ありました
>>2)「無線設定」-「詳細設定」を開く
>>3)「マルチキャスト変換」を無効にし、[設定]をクリック

v6プラスとは無関係?だったようでした。お騒がせしましたm(_ _)m

 

3: 2020/02/04(火) 21:02:56.52
■用語解説

フレッツ・v6オプション
NTT東西のサービス IPv6 IPoEで契約者間またはVNEとのルートを開く為に必要

v6プラス
JPNE(VNE)がISPを通して提供するIPv6サービス(IPv4 over IPv6の仕組みも含まれる)


■参考情報
IPv6 IPoEの仕組み
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2013/1/11/1

 

23: 2020/02/04(火) 23:25:07.56
外部に向けたサーバを公開する時、
ポート12345を空けて「http://abc.jp:12345」と指定して接続すると思います
ポート指定無しの「http://xyz.jp」でアクセスする方法はありますか?
v6プラスです、PPPoEにするのは無しです

 

25: 2020/02/04(火) 23:35:37.92
>>23
固定IPサービスのv6プラスを契約すれば普通にサーバー公開できるよ

 

26: 2020/02/05(水) 00:35:42.43
固定IPサービスを試してないので全然分からない世界なんですが、
IPv4アドレスを皆で分け合うのでなく、全部専有でポート全部使えるようになるサービスですか?
IPv4時と同じように使えるけどIPv6の速さを持つみたいな?いや分からん 本当に分からん

 

29: 2020/02/05(水) 09:23:45.91
>>27
今まではポート指定で使ってきたんですが、
暇つぶしにWebサーバを立ち上げたんですね
Google AdSense(広告)をつけるためにはポート指定無しで繋がる環境が必要とのこと
別に稼ぎたいとかではなく出来ないことに悲しみを覚えたので、
今のv6プラス環境のままでどうにか出来る方法は無いのかな、と
ありがとうございます

>>28
分かったようで分からないので勉強してきます;
ありがとうございます

 

27: 2020/02/05(水) 01:53:17.96
逆に何でポート指定ダメなん?
あとv6プラスならIPv6アドレスでサービスしたら良いと思うわ

 

30: 2020/02/05(水) 09:50:34.26
BIGLOBEからGMOに替えたんだが、BIGLOBEの回線が電話したのにも関わらず1ヶ月以上も切り替えしないからいつまでたってもGMO回線に替わらないんだが、プロバイダーで速度とか変化はあるのかな?

 

37: 2020/02/07(金) 10:00:25.57
>>31
12月末に電話してわかりましたとの返答
今月に入って電話したら折り返し連絡します。先ほど連絡がありまだ手続き処理終わってないからもうしばらく待って下さいときました。
事務の解約は早いけど、回線切り替えは遅すぎるわw

 

38: 2020/02/07(金) 10:47:17.11
>>37
それは元々のプロバイダーのBIGLOBE側の問題だと思う
ネイティブ方式(IPoE)だと先の通信が途絶えないと切り替えることが出来ない

 

39: 2020/02/08(土) 12:50:39.58
>>38
なのでGMOからメール来まくりですw
通信はBIGLOBEのv6でGMOからのレンタルルーターでできてますけどね

 

33: 2020/02/06(木) 17:59:33.36
今transixで遅いので、v6プラスのプロバイダに変更を検討中です。
NTT西日本のマンション隼でひかり電話ありです。
おすすめのプロバイダを教えてほしいです。

BIGLOBEは自社のv6オプションみたいなのになってますが、
他のプロバイダと何か違いがあるんでしょうか?

まだ調べて間もないので、浅い知識しかありません。
結局、どこでも変わりないということにもなるかもしれませんが
どんなところを重視したらよいかとか、変更するにあたっての注意とかありますか?

 

34: 2020/02/06(木) 18:18:05.81
>>33
niftyso-net
個人的にはniftyがおすすめ(理由はいろいろある) 

BIGLOBEのはv6プラスと同じ通信方式ってだけで仕様も違う別物
なのでv6プラス対応を謳ってるルーターでも
BIGLOBEIPv6オプションには対応していない場合があるので要注意

個人的には速度規制や総量規制、アップロード規制などのないv6プラスの方がおすすめ

 

36: 2020/02/07(金) 07:54:49.17
>>33
v6プラスを使うということは通信はプロバイダではなくVNEのを使うということなので基本的にはプロバイダはどこでも良い。それ以外の付加価値で何を求めるか。

 

35: 2020/02/06(木) 19:32:04.87
niftyの公式キャンペーンは魅力的だったけど今見たら終わってたわ
確かひかり電話付きで月々2960円だったような…
So-netの公式キャンペーンは続いているようだけど

 

40: 2020/02/08(土) 15:01:45.87
V6プラスで固定IPを使えるプロバイダはどこ??

 

43: 2020/02/08(土) 17:06:31.04
>>40
21ip、IPQ、open-circuit、かもめインターネット、Gaming+、αweb
他どこだろ。

 

41: 2020/02/08(土) 15:05:32.55
21ip

 

42: 2020/02/08(土) 15:37:37.34
高いよ

 

44: 2020/02/08(土) 17:08:58.41
一番安いのは21ipだけど、v6プラス固定IPの仕組みが完全に分かってる人以外はお勧めしない。
機器の設定等が非サポートなのはまぁ分かるけど、
HPにも設定に必要な情報一切載ってないし、開通連絡のメールすらやっつけ仕事…。
HGW使うならましかもしれない。

 

47: 2020/02/10(月) 21:48:51.62
39ですが、さっき何も連絡無く回線切られました。
ネットが突然使えなくなってルータのランプが赤くなってたから新しいプロバイダー設定したら使えるようになりましだが、何らかの連絡ぐらいしてから回線切れよとおもいますよね?
年寄りや、詳しくない人とかなら困るとおもいますけどね
BIGLOBE最悪でした

 

48: 2020/02/10(月) 23:34:32.99
v6系は解約したら向こう側の判断で切るぞ
基本的にいつ切れるかの連絡無しで事後報告の連絡しか来ない
これBIGLOBEに限らずほとんどがそうやろ

 

51: 2020/02/12(水) 09:39:56.29
So-NetはPPPoEとV6プラスを併用できるけど、BIGLOBEはダメなんかね?
V6プラスがイマイチ速度出なくてPPPoEに戻したわ
V6プラスだとポート開放も面倒だし

 

52: 2020/02/12(水) 10:32:52.06
>>51
BIGLOBEも併用可能でしょ
というかSo-netniftyBIGLOBEは併用可能って結構ここで言われてる気がするけど

 

54: 2020/02/13(木) 07:51:05.20
DSLiteでのIPv4 over IPv6だと使えてたのにV6Plusにしたら、PlayStation Nowが上りポートの関係で使えなくなった
そういうもん?DSLiteのIPoEだと使えてた理由がよくわからない

 

57: 2020/02/13(木) 18:49:06.39
>>56
そりゃMAP-EとDS-Liteはどちらもカプセル化だからな。
>>54がtransixのDS-Liteって書かずにDS-LiteのIPoEって意味不明なことを書いてたことへのレスだ

 

55: 2020/02/13(木) 08:00:53.03
DS-Liteは、パケットをカプセル化してるのでIPoEじゃない。
DS-LiteはNATが通れるのは普通に使える

 

56: 2020/02/13(木) 10:32:29.39
>>55
v6プラスもソフトバンクのハイブリッドも使ってるのはカプセル化して伝送する技術だが

 

58: 2020/02/14(金) 12:53:13.21
「極」はv6プラスじゃなくて禿なのか
https://www.kiwami-v6.net/service/index.html

>「その他」に記載の光BBユニット、フレッツ・v6オプション(NTT東西)については、当社にて手配いたします。

マルウェアブロッキングマルウェアに感染した際の被害を軽減するための機能です。
>詳細はソフトバンクの Web サイトをご参照ください。

 

59: 2020/02/14(金) 13:43:20.93
>>58
高ぇじゃねえか

 

60: 2020/02/14(金) 14:21:06.71
>>59
IPv4アドレスが他ユーザーと共用じゃないので高くても意味はあるかと

https://www.softbank.jp/ybb/hikari/
禿 with フレッツでも戸建てなら似たような値段ですね
(基本料の他に光BBユニットレンタル467円/月が必要)

 

63: 2020/02/14(金) 22:14:54.17
>>60
IPv4アドレスが他ユーザーと共用じゃないって、どこの情報ですか

 

64: 2020/02/14(金) 22:19:35.34
>>63
BBIXのIPv4 over IPv6IPアドレス共用タイプなんて存在しないし

 

65: 2020/02/14(金) 23:06:35.93
>>64
MAP-EとDS-Liteしか知らなかった
BBIXは4rd/SAMなのね

 

66: 2020/02/14(金) 23:13:38.78
>>65
4rd/SAMはサービス提供前に検討してたもの
実際には、認証してアドレスの払い出しなどした上で、IPv4 over IPv6は単なるIPIPトンネル

 

67: 2020/02/14(金) 23:46:55.48
>>66
そうなんだ
認証の部分以外はv6プラスの固定IPと似たようなものなのね

 

61: 2020/02/14(金) 20:59:56.91
おてがる光が安いぞIPV6は150円プラスで別料金だが

 

62: 2020/02/14(金) 21:31:35.06
おてがる光
https://otegal.jp/rules/important-matters.pdf
はっきり「v6プラス」と書いてくれれば良いのに
煮え切らない説明だな

 

69: 2020/02/15(土) 22:30:54.64
プロバイダ単体契約でv6プラスが一番安いのは

@スマート 光フレッツコース 500円
          +
v6プラス(IPv6 IPOE接続サービス) 300円

かな?
24ヶ月間の最低利用期間があるけど

 

80: 2020/02/17(月) 15:26:12.69
>>77
v6プラスはNGNさえ使っていればフレッツ単独契約の人でも別途対応ISPと契約して使えるでしょ。例えば>>69みたいな。
そもそもwithやコラボはNTTが販路拡大のためにISPへ卸してるだけで回線自体はNGNその物だしね。

 

70: 2020/02/16(日) 08:18:21.12
SANNETはオプション無料で800円だったけどもうすぐ消滅なんだよな

 

71: 2020/02/16(日) 11:10:15.49
いまだから言うけどsannetはかなり良かったぞ。安かったしな

 

72: 2020/02/16(日) 21:01:29.02
SANNETはPPPoEで常時上下500超えてたからな

 

73: 2020/02/16(日) 23:04:16.80
SANYOは白物家電も優秀だったんだよ
全て失われてしまった

 

74: 2020/02/17(月) 10:55:37.62
転用とかコラボとかwithフレッツとかなしに、単独でV6プラスにできるプロバイダってありますか?

 

76: 2020/02/17(月) 11:18:18.88
>>74
コラボ光のみの契約しかない場所以外はほとんどがプロバイダコースってので単体で契約可能だぞ

 

77: 2020/02/17(月) 11:24:09.80
>>74
そもそもV6プラス系はフレッツの渋滞回線を迂回するためのモノだから、withフレッツやコラボ光特有のサービス。

 

78: 2020/02/17(月) 12:13:43.17
>>74
フレッツ単独+V6プラス提供してるプロバイダーでいけるで

回線契約とCAF番号(アクセスキーもか?)あれば契約できるし

 

81: 2020/02/18(火) 02:42:12.36
日付変わる前にフレッツのサービス情報サイトからv6オプション廃止して
日付変わった後にもっかい再契約して30分くらいで工事完了の利用中になりましたが

設定変更なしでネットつながらないのはどこをリセットしたらよいですかね。
機器は全部再起動かましました。
ルーターのステータスではv6のグローバルアドレスも取れてます

 

84: 2020/02/18(火) 07:40:57.37
>>81
フレッツ・v6オプションの再申し込みをしただけでは、
貰えてるIPv6アドレスはNGNの閉域網用で、インターネットに出られるものにはなってないだろう
(NTT東西のNGNは、閉域網用のアドレスにもグローバルなのを使ってる)

 

86: 2020/02/18(火) 13:34:27.89
>>82
>>84
ありがとうございます。

仕様等について確認してきてました。
プロバイダでV6プラスを申し込む際にフレッツの会員IDとアクセスキーを求められますが
紐づくのは厳密には会員でIDではなくフレッツV6オプション利用時のサービスIDみたいですね。
プロバイダ側からの再度紐付けが必要みたいですが
廃止すると自動的に解約されるところがチラホラみられるので別途対応してもらえるかは怪しそうです。

 

87: 2020/02/19(水) 11:47:34.56
>>84
アドレスは3種類ある
フレッツv6オプション無し、フレッツサービス専用折返しなし
フレッツv6オプションあり、網内折返しあり

 

88: 2020/02/19(水) 16:51:15.83
>>87
3種類とは一体…
残りはVNEからもらうオープン系用ってことでいいのかしらん

 

89: 2020/02/19(水) 18:50:02.97
>>88
・フレッツ・v6オプションなし
・フレッツ・v6オプションあり
・フレッツ・v6オプションありでインターネット接続可能
の3種類でしょ

 

82: 2020/02/18(火) 05:37:46.54
v6オプション解約したらIPoEの紐付けも解除だからv6プラス再契約しないとNGNから外に出られないと思うが

 

83: 2020/02/18(火) 05:41:47.59
ナンテコッタイですね
プロバイダに再度申し込みするなりして
紐付けてもらわないとだめってことですね

 

85: 2020/02/18(火) 09:02:10.42
海外接続規制されてなければONUにPC繋げるだけでv6のインターネットには出られるのに面倒くさいよね。仕方ないことだとは思うけど

 

90: 2020/02/19(水) 20:27:48.13
HGW(PR-500KI)でv6プラス設定するとIPv4の下りが最大100Mbpsに制限かかる
市販ルータ側でv6プラスすると余裕で500Mbps超える

初期化やLANが100Mbpsに設定されてないか見たけど1GbpsになってるしIPv6は100Mbpsの制限かからない
これってHGWの不具合なの?

 

93: 2020/02/19(水) 20:52:14.56
>>90
知らんなら適当言わんほうがええ

hgwはその辺の市販より性能いいからたぶん不具合だね。自分は問題なし

 

113: 2020/02/21(金) 18:09:47.41
>>90だけど原因がわかりました。
結論から言うとPR-500KIの仕様でLANポート1に100Mbpsしか出ない機器(ひかりTVのチューナー繋げてた)を繋げると他のポートも下り100Mbpsに制限かかるらしい
100Mbpsの制限の影響受けるのがLANポート2~4らしいのでPCとかで使うLANはLANポート1に繋げてハブとかで分配、ひかりTVはLANポート4(1以外ならいいらしい)に繋げたら制限なくなりました。
これがv6プラス適用した時だけ起きるのがよくわからないけど・・・

 

114: 2020/02/21(金) 18:11:00.40
>>113

そういう情報大事よ

 

91: 2020/02/19(水) 20:37:29.96
ただのスペック不足ではないかと
HGWのCPUが弱いんでしょ、知らんけど

 

92: 2020/02/19(水) 20:41:06.40
みんなで帯域を分け合いなさいというNTTの優しさ

 

94: 2020/02/19(水) 20:58:26.90
NGWのCPUは何ですか?

 

95: 2020/02/19(水) 21:07:58.46
市販ルータ側で設定すれば問題ないから自分はいいんだけど
これ自分以外でも起きる可能性あるとしたら、HGWでv6プラス使ってて全然速度でないって人は同じ症状起きてたりしない?
時間帯によるけど、これ起きるとPPPoEのが早くなるんだよね

 

96: 2020/02/19(水) 22:33:49.72
フレッツ網でV6オプション有りにすると
セキュリティがばがばってマジなのですか

NGN内で使う相手のIPv6アドレスわかってたらpingすら通るレベルですか?(ルーターなしのONU直結の場合)

 

97: 2020/02/19(水) 22:55:54.01
>>96
どこから説明して良いものやら・・・

 

98: 2020/02/19(水) 23:05:32.22
>>97
すいません
この記事流し読みしたらHUB直結レベルくらいに見えてしまったので
https://qiita.com/maccadoo/items/41e4cde50d1a288a19d6

 

109: 2020/02/20(木) 21:14:28.37
>>96
アドレスが分かればかつフィルタリングしてなければ
前半64bit分かったところで、後半64bit総当り1844京からどうやって見つけるか

 

100: 2020/02/19(水) 23:54:28.80
21IPでv6プラス(固定IP)契約したら、らじこの地域判定が広島になった。
割り当てられた固定IPアドレスを逆引きしたら v6stv4-XXXX.21company.comで、
21Companyが広島の会社だからか。

 

102: 2020/02/20(木) 04:28:50.80
>>100
そもそもIPアドレスで地域判定なんて出来ない
プロバイダーのホスト名に都道府県名が入っている場合は
それを判定に利用しているに過ぎない

ここから申請すれば概ね修正に応じてくれる
http://faq.radiko.jp/faq/show/20?category_id=4&page=1&sort=sort_access&sort_order=desc

スマホRadikoを利用する場合はGPSを有効にしておけば地域判定してくれる

 

103: 2020/02/20(木) 04:53:38.64
>>102
XXXXの部分は数字だから、今回はホスト名から直接判定していないな。
ならなんで広島とか微妙な地域判定になったんだか。
oolkaでも京都のサーバーが選択される。

 

104: 2020/02/20(木) 04:55:47.56
ホスト名に都道府県名が入っていない場合は適当だよ

 

105: 2020/02/20(木) 13:35:30.51
以前、長崎でauひかりに加入したら福岡判定されてNBCラジオが聞けなかった

 

106: 2020/02/20(木) 17:45:25.73
同じIPアドレス使いにラジコ人いたら申請試合になるんですねわかります

 

112: 2020/02/21(金) 01:35:37.84
>>106
申請してしばらく待っても反映されず、問い合わせても、そのIPアドレスでは地域が特定できないため修正できないと言われることがあるらしいが
ひょっとしてこれって試合が行われた結果なのかね

>>107
同じ収容ルーターの回線という局所性のある人同士で同じIPアドレスになるので
地域的な局所性のある掲示板なら、地域無関係な掲示板よりは出会いやすいだろうな

 

118: 2020/02/21(金) 19:09:29.15
そういえば500KIは下り100M病ってのあったな
1Gでリンクしてても内部で100Mに制限かかるやつ
あれ出た当時から言われててまだ修正入ってなかったのかw

 

119: 2020/02/21(金) 19:12:20.18
スイッチチップに繋がってるポートとそうじゃないポートがあってブリッジすると制約がかかるとかかな

 

120: 2020/02/21(金) 19:23:46.39
500KIは出た当時から色々と不具合報告あったからね
ギガ契約用で出したのに100Mに制限かかるのKI製造元は何考えてるんだか

 

132: 2020/02/22(土) 09:36:30.95
>>120
これって500のKI製に限っての現象なのかね?

 

134: 2020/02/22(土) 10:32:58.95
>>132
500MIだと起こらないみたい
500KIでも使い方次第だからおかしな機能なのは確かなんだけどな

 

135: 2020/02/22(土) 10:41:11.86
>>134
へえー、製造元で違いが有るんだね(゚Д゚)!!
教えてくれてありがとう!

 

138: 2020/02/22(土) 16:14:20.46
>>132
ポート1以外は1G出なくなってしまう場合があるのが、500KIだけ、出た当初から報告されてる
http://peace.5ch.net/test/read.cgi/hard/1407217849

>>136
WAN側として
アドレス貰える というのはどういうことを言っているのかわからない

オファーとかディスカバーとかはIPv4DHCPの話かと思うけど
NDプロキシは、大雑把に言うとDHCPv6でそれにあたるようなものもプロキシする
IPv6アドレスとMACアドレスの対応はキャッシュしてたりするが
HTTPのプロキシをするわけではないので、HTTPのキャッシュなどは当然ない
DHCPv6のパケットもプロキシするので、下流から見れば、サーバーの役割のパケットをNDプロキシがやり取りしてるかのようにも見えるが
それはサーバーのパケットを中継しているだけであって元のサーバーが引き続きサーバーをしている

NDプロキシにFWの機能があるわけではない
しかしバッファロー等のルーターでは、ブリッジ(パススルー)しつつフィルタするということはできない制約があり、
DHCPv6-PDを使えない環境でIPv6のパケットフィルタを使いたい場合、ブリッジ(パススルー)を選ぶわけにいかずNDプロキシを使う方法しか残らないのでNDプロキシを使わざるを得ない
→ パケットフィルタ機能はNDプロキシにあるのだと誤解される場合がある

なおそういったルーターでも、DHCPv6-PDを使えるならNDプロキシを使わずともフィルタをかけられたりする
(NDプロキシでフィルタをかけてるわけじゃないし、フィルタにNDプロキシが必須なわけでもない)

 

123: 2020/02/21(金) 19:48:42.08
今回のはNTTに問い合わせてわかった事なんですけど、NTT側とすれば通信安定化する為の機能で不具合じゃないらしい
その後調べてたら2014年頃のひかり電話ルータ関連のスレにも似たような事書かれてた・・・

 

126: 2020/02/21(金) 20:01:40.31
>>123
適度に規制する=渋滞しにくくなる=安定
これじゃねえの?
だとしたら売り文句としてアウトだろ
実際にはよかったかも知らんが

 

124: 2020/02/21(金) 19:52:09.97
HGWはそこらへんのルーターより性能良い!( ー`дー´)キリッ
こんな恥ずかしいこと言ってた奴誰だよw
とんでもねー地雷じゃねーか

 

127: 2020/02/22(土) 04:20:02.16
その辺のよりはずっと性能いいとおれも思うけどな。
100M制限は糞だがそれとこれはまた別問題

 

129: 2020/02/22(土) 05:47:15.17
5年前って言っても、去年600シリーズが出るまで一番新しい機種だったんだぞ・・・

 

130: 2020/02/22(土) 07:40:37.62
少なくとも5年前のミドルクラスよりは上の性能はあるぞ
まあその辺で市販ミドルクラスの性能が一段以上下がってんだけど

 

136: 2020/02/22(土) 15:29:56.54
NDProxyってLAN側でキャッシュの無いプロキシとFWの機能的な動きするん?
それと、クライアントのv6をDHCPにしてる場合、アドレスはオファーとディスカバーの通信をWAN側として
アドレス貰えるの?
NDProxyがv6DHCPサーバの役割をやってくれてるん?

IPoEv6ってルータのWAN側とLAN側両方グローバルV6アドレス振られるみたいだけど、セキュリティ的よう分からんね

 

139: 2020/02/22(土) 16:31:58.47
実家にあるのが500KIだったから親のPC周り確認ついでに色々と試したら上で言ってた人と同じ事なったわ
ポート1以外100M以上出ない
MIでならなくてKIだけ安定の為ってほんと意味わからんな

 

140: 2020/02/22(土) 21:21:50.64
ポート1が未使用の場合、この問題は起きないの?

 

141: 2020/02/22(土) 22:05:41.75
>>140
家のはv6プラス適用すると1以外が100M制限かかる
PPPoEだと1以外でも速度問題なく出るので家のはv6プラスのHGW用のがトリガーになってるみたい

 

142: 2020/02/22(土) 23:00:09.65
つまり、このスレ的には、ポート1を1Gで使ってれば無難ということかな
V6プラス加入は前提と思っていいわけだから

 

143: 2020/02/23(日) 12:10:44.46
ポート1にハブをつなぐということかな

 

144: 2020/02/23(日) 13:52:58.01
実家のは1に市販の無線LANルータ繋げて他使わないようにしてきたわ

 

145: 2020/02/26(水) 01:20:49.43
スレ違いなんで詳細は専スレで確認してもらうとして省くが
ひかりTV(等)はクソ仕様なんでそれなりの下調べないならやめとけ
フレッツテレビは別

 

146: 2020/02/26(水) 01:51:56.96
ひかりTV使うなら、マルチキャストについての下調べはしといた方がいいとは思うが
HGWのLANポートのうちひとつはひかりTVで独占して有線で繋ぐならそう問題はないんじゃないか
(ひかりTV関係に直接ない500KI特有の挙動については除くとして)

 

147: 2020/02/26(水) 01:57:52.23
500KIの100M病は100Mしか出ないLANついてるPCとか繋げても起きるからひかりTVは関係ないぞ
実家のはノートPC繋げて起きたから500KIの設計が終わってる

 

148: 2020/02/26(水) 03:07:58.26
間にハブかませよw

 

149: 2020/02/26(水) 12:40:23.66
がいしゅつかもですが、DLNA(おうちジャンプリンク)とは共存できないんですよね?

 

152: 2020/02/26(水) 13:27:54.12
>>149
共存という表現はいまいちでした

ルーターにつながったPCやスマホからインターネッツには行けるんですが
DLNAクライアントからはサーバー(レコーダー)が見えません
うちのルーターは、IOのWN-AX2033GRです

https://panasonic.jp/jumplink/device.html
>ご利用のネットワーク環境により、ファイアウォール無線LANブロードバンドルーターの設定が必要になる場合があります。
IPv4(PPPoE等)の接続環境でのご使用をおすすめします。当社提供のネットワーク機能の一部は、「v6プラス」、「transix」等のIPv4 over IPv6環境では正常動作しない場合があります。

https://www.aterm.jp/support/tech/2018/1023.html
現象
自宅外のWi-Fi環境にあるスマートフォンから自宅のテレビ / レコーダにアクセスして宅外視聴機能を利用する場合、
「v6プラス」「transix」などのIPv4 over IPv6環境において「接続できない」「正常動作しない」という状況が発生する場合があります。
対処方法
IPv4(PPPoEルータモード)の接続環境でご使用ください。

Atermのサポート情報で無理やといってるんで無理ですかね

 

154: 2020/02/26(水) 14:44:51.79
>>152
だからそれは外から接続するときの話じゃん
うちではDIGAで録ったのプレミアムサービス光のチューナーで見てるし

 

155: 2020/02/26(水) 17:38:26.63
>>152
外か内かよくわからないけど外からならポート問題があります。
LAN内の話ならいわゆるおま環ですね。

 

150: 2020/02/26(水) 12:43:11.67
家庭内LANにv6プラスは関係ねえ
ルーターの問題

 

153: 2020/02/26(水) 14:43:04.94
特定のポートの通信を通す必要があるからPPPoE接続が要る
テレビやレコーダーでポートの指定ができればv6プラスで割り当てられたポートに合わせて
通信を通すこともできるけどそこまで設定出来るレコーダーとかは売ってないんじゃないかね

 

156: 2020/02/26(水) 23:28:37.04
勝手な想定だが、自宅内LAN環境でNGという事だと思う。だとしたらWi-Fiで端末間通信NG設定している可能性が高いと思う。

 

157: 2020/02/27(木) 02:10:21.13
固定ipでルーターとv6プラスでルーターって併用できる?

 

158: 2020/02/27(木) 02:18:59.78

 

159: 2020/02/27(木) 20:35:33.52
v6プラス側のルータがパススルーできるなら可能

 

161: 2020/03/01(日) 03:16:50.72
8年モノくらいのPR400MIなんやが、これ無料で600系にしてくれんのかな。
ちなみに壊れてはいない。

 

163: 2020/03/01(日) 09:27:09.42
>>161
7000円よろしくお願いいたします。

 

162: 2020/03/01(日) 03:41:25.27
東ならギガスマに契約変更すれば500か600と交換してくれるぞ

 

164: 2020/03/02(月) 18:53:15.42
500KIにそんな罠があったのか

 

165: 2020/03/02(月) 21:46:22.96
400NEで何の不自由も無いね
どうせ最大1G回線だし(去年200Mから1Gに変えたがルータ変わることは
無かったな東だけど)

 

166: 2020/03/02(月) 22:02:42.97
東のギガ契約に変更でルータ変わるのギガスマに変えた時でしょ
ギガラインに変更で元から1G対応ルータ使ってたら変わらないよ

 

167: 2020/03/03(火) 00:45:46.32
確かに無線カード無しだったな、だからラインか
スマンです

 

168: 2020/03/03(火) 09:59:57.41
俺は1Gから200Mに変えた 下り400M 上り 100Mで不満なし

 

169: 2020/03/03(火) 17:22:31.08
NTT西のHGW、500MIと500KIアプデでDS-Lite対応になったようだ

 

172: 2020/03/03(火) 22:31:47.09
>>169
サンキュー
調べたらアップされてたね。
自動ではまだ配信されて無いみたいだけど、手動ならイケそうだね。
早速試してみるかな

 

170: 2020/03/03(火) 21:27:09.52
まだ更新確認で表示されないけど…
もう来たの?

 

171: 2020/03/03(火) 22:13:07.13
アサヒネットがv6コネクトとかいうIPv4 over IPv6を導入したと言ってるが、
事業者向けであり個人向けは提供しないという。
何をしたいのかわけわからん。

 

191: 2020/03/04(水) 20:05:58.37
>>171
フレッツ光クロスには対応
フレッツ光ネクストは後日お知らせしますだって

 

173: 2020/03/03(火) 22:43:08.31
一応、500シリーズは東も西も3月対応予定には成ってるな

 

174: 2020/03/04(水) 01:57:36.50
問題はプロバイダが対応させるかどうか

 

175: 2020/03/04(水) 05:52:18.57
プロバイダではなく、VNE事業者が対応すれば配信されると思う。
現状DS-Lite対応VNEはMultifeedしか無いとはずだから、全ユーザー対応されるのではなかろうか?

 

176: 2020/03/04(水) 07:05:36.26
>>175
これ読むと、VNEは対応開始している(フレッツジョイントへのプログラム配信)が、
あとはプロバイダが、DS-Lite利用開始のオーダーに配信のオーダーを追加できるかどうか
の問題で、それにはシステム改修が必要で、2社ほどに聞いたけど、検討中とか対応時期
未定の回答。
知る限り、現時点で、利用できるところはないみたい。

 

178: 2020/03/04(水) 07:54:28.20
>>175
コメントありがとう。
コメントした後、自分でもMultifeedのリリース見つけてプロバイダ側の対応が別途必要なことを知ったよ。
ホント、プロバイダ側もはよ対応して欲しいよね~

 

177: 2020/03/04(水) 07:06:18.31
すまん、URLが抜けてた

https://www.mfeed.ad.jp/ja/2020/2020-02-12/

 

181: 2020/03/04(水) 13:59:38.28
DS-Liteの人がなぜここにいるのかと思ったら専用スレないんだな

 

182: 2020/03/04(水) 15:12:25.56
当初はv6プラススレだったが
他の単発スレ立てても過疎るしということで
まだPart一桁だった頃に「関連」になった

 

183: 2020/03/04(水) 15:44:00.09
前はDS-liteスレあったけど誰もスレ建てないね
インターリンクの案内もねえ規制でv6プラスに移ったわ

 

184: 2020/03/04(水) 15:51:57.45
インターリンクだけどv6プラスの方がいい?
夜でもping一桁出るなら移りたい

 

185: 2020/03/04(水) 16:03:53.54
>>184
PINGは距離に比例するのでどこに住んでてどこにPINGしたいのか提示してもらわないと

 

188: 2020/03/04(水) 18:41:41.63
>>184
インターネットマルチフィードのISP事業者向けの紹介ページにも、はっきりと、「契約の
帯域を選択できる」ってあるから、同じDS-Liteでもプロバイダによって、特に夜に差は出る
のは必然だから。運しだい。
Ⅴ6プラスは、契約帯域は関係ないのかなあ。

 

186: 2020/03/04(水) 16:14:22.23
ああそうか
東京大阪間で15ms以内で安定して欲しい

 

187: 2020/03/04(水) 18:29:53.65
>>186
東京か大阪の人しか検証できないね

 

189: 2020/03/04(水) 18:43:38.48
またURL抜けてすまん。
https://www.mfeed.ad.jp/transix/bandwidth/

 

190: 2020/03/04(水) 19:08:34.26
>>189
「上限帯域および公平制御を設定中のISP事業者において、…」
帯域制限をかけていないISPもあるってことか
やっぱり値段次第なんだろうね

 

192: 2020/03/04(水) 21:55:26.06
JPNEとmfeedは設計思想が真逆
JPNEはなるたけ何もしたくない
mfeedはなるたけしっかり制御したい

 

193: 2020/03/04(水) 23:00:00.10
ds-liteからv6プラスに移った。
予定日にいきなり繋がらなくなって時はきたと、ルーター入れ替えたら繋がらん。
設定見たら未だtransix
ただYahoo!のトップページだけは開く。
うーんと1時間ぐらい置いといたら繋がった。
開通してもV6プラスだけ遅れてくる可能性あるから注意

 

194: 2020/03/04(水) 23:33:11.98
注意も何もそれ普通だよ
IPoEは併用無理なんで他社IPoEが完全に解除されるまで新しい場所のIPoEは繋がらない
設定見たらtransixって事はまだ外れてないからv6プラス繋がるわけない
切り替えも早いところだと解除されてから1時間程度だし

 

196: 2020/03/05(木) 03:32:40.74
年縛り無くてv6プラスが使えるプロバイダーどこがありますかー?
サンネット使ってたのに今月でサヨナラ…

 

197: 2020/03/05(木) 03:35:58.02
>>196
enひかり

 

200: 2020/03/05(木) 09:34:36.75
>>197
フレッツのままがいいんですよねー…

>>198
ニフィティサイト見てきましたけどマンションタイプだと縛りなしで950円ってことですかねー?わりとありかも。

>>199
GMOはHGWじゃなくても、ipv6プラス対応のルーターあればokな感じですかね??

 

201: 2020/03/05(木) 09:57:41.56
>>200
GMOの方は過去に2回やっていますがHGWでしかできないのではないかと思います
コース追加申し込みメニューにはルーターレンタルも有った記憶がありますが
それだと3年縛りになっていまいますしね
HGWが無いにもかかわらずルーターレンタル無しで強行申込みをしたらどうなるのかは興味ありますけど

 

203: 2020/03/05(木) 12:52:01.57
>>201
なるほどー。リスクありなんで候補から外しておきます。

 

204: 2020/03/05(木) 13:07:51.13
>>201
自分はGMOのドコモ光だけど、ひかり電話契約してないからHGWじゃなくてONU
レンタルルーターも設定済みの市販のV6プラス対応ルーターが送られてくるだけ。

 

206: 2020/03/05(木) 15:02:24.29
>>204
ドコモ光のGMOは融通が効くんですよね
PPPoEとv6プラスの切り替えができたりHGWへのジョイント配信をメニューから依頼できたりと
コラボ商売の方が美味しいので単体契約とは差をつけているのかな

 

208: 2020/03/05(木) 16:53:25.59
>>206
フレッツ光の単体契約だとルーターのレンタルも強制って事ですか?
V6プラスの仕組み上、対応機器をすでに持っていて必要無ければ箱を開けずにそのまま押入れ行きでしょうけど。

 

209: 2020/03/05(木) 18:09:57.89
>>208
HGWを利用するなら>>199の方法でOKですが
そうでなければレンタル利用する以外にないのかなと考えています
GMOを選ぶ人のほとんどがドコモ光だと思うのであまり情報がないんですよね

 

210: 2020/03/05(木) 18:32:16.88
>>209
まあレンタル強制なら、不満やこだわりが無ければわざわざ別に自前でルーター買うわけ無いですものね。

 

214: 2020/03/06(金) 01:04:44.93
>>209
HGW環境でGMOならそれはない
モニター名目で最長半年無料
https://gmobb.jp/lp/flets_v6plus_monitor/

HGWなりレンタルなりに環境絞るのはサポートコストによる
色々な機種、パターンに対応するのはそんだけめんどくさくてコストに跳ね返る
環境を絞るから安いのは当たり前
安いところでイレギュラーなことをするのが野暮

 

217: 2020/03/06(金) 07:58:39.31
>>214
この前モニター落選しましたけどね…

 

213: 2020/03/06(金) 00:54:56.69
>>200
マンションタイプは二年契約無かったか、失礼
@niftyはv6プラスにしても追加料金無しでPPPoEも使えるし、HGWあり/無しどちらでも行ける
※HGWの有無でオプション名が変わるから混乱しないように

 

215: 2020/03/06(金) 01:10:53.14
>>213
そもそもマンションタイプと言っていなかったこちらが悪かったです!!
PPPoEも使えるし縛りなしで1000円未満はいいですねー。ありがとう!

 

198: 2020/03/05(木) 03:49:58.59
>>196
ニフティで200円高い代わりに2年縛りが無い契約も出来る

 

 

 高速ルーターが永年ずーーっと 無料!