NURO光、ソネット光、ソフトバンク光、ニフティ光、格安SIMモバイルWiMAX評判レビュー

NURO光、ソネット光、ソフトバンク光、ニフティ光、格安SIMモバイルWiMAX5ch評判レビュー

So-net総合スレッド 2ちゃんねるまとめ

1: 2021/03/16(火) 12:10:40.50
イッツアソニー(・∀・)

So-net
https://www.so-net.ne.jp/
Sony Network Communications 会社情報
https://www.sonynetwork.co.jp/

会員サポート
https://support.so-net.ne.jp/
お問い合わせ
https://www.so-net.ne.jp/support/contact/

退会のお手続きについて
https://www.so-net.ne.jp/support/taikai/

※ So-net への退会手続きのみでは、
Bフレッツ/フレッツ・光プレミアム/フレッツ 光ネクスト回線は解約されません
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000012213


 

2: 2021/03/16(火) 12:36:18.34
So-netサービス一覧
https://www.so-net.ne.jp/siteinfo/list/

●障害・メンテナンス
Sony Network Communications 障害・メンテナンス情報(携帯版もあり)
https://www.so-net.ne.jp/emerge/

eAccess障害情報 http://www.eaccess.net/support/shogai/
eAccessメンテナンス情報 http://www.eaccess.net/support/mainte/

フレッツサービス(上:NTT東日本・下:NTT西日本・携帯版もあり)
http://flets.com/customer/const2/
http://flets.com/mbl/
http://www.info-construction.ntt-west.co.jp/
http://www.ntt-west.co.jp/i/

KDDIauひかりの障害・メンテナンス情報
https://www.au.com/information/notice_internet/#cont01

●Outbound Port25 Blocking
So-net以外のメールサーバを利用する場合
https://www.so-net.ne.jp/option/mail/basic/?page=tab_op25b
設定方法
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000012073

●規制されたらこちら
運用情報臨時
http://rosie.2ch.net/operatex/
で「見れない、書けない」でスレタイ検索して出てきたスレのテンプレを読むこと

 

7: 2021/03/16(火) 12:47:54.55
●FAQ 入会・退会編
Q. 工事日が近いのにモデムが来ない
A. 工事日の前日を目安に配達される模様です。工事の立ち会いが必要な場合には、工事業者が機器を持参します。
 参考: https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000012251

Q. メールアドレスと会員だけ維持したい
A. 「モバイルコース」があります。月額200円がメールアドレス維持の最安です。
 https://www.so-net.ne.jp/guide/catalog/dialup/mobile/

Q. 解約時には機材を全部返却するのでしょうか?
A.
 光 UCOM: https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011934
 auひかり : https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000012447
 ACCA  : http://www.eaccess.net/acca/support/back/ichiran.html
 eAccess : http://www.eaccess.net/support/modem/returnmanner3-1.html

Q. 退会手続きはどうすればいいの?
A. コースによって変わるので、公式サイトで手順を確認してください。
 https://www.so-net.ne.jp/support/taikai/

 

8: 2021/03/16(火) 12:55:04.49
IPv6 IPoE/v6プラス 基本・契約編
Q. IPv6 IPoEってなんですか?
A. フレッツの基本機能として提供されている、IPoE形式によるIPv6インターネット接続サービスです。
  フレッツでのIPv6接続サービスには、他に PPPoE形式のものもあります(PPPoE IPv6)。

Q. v6プラスって何ですか?
A. IPv6通信の中でIPv4の通信を行う(IPv4 over IPv6トンネル)接続サービスの一つで、
  日本ネットワークイネイブラー(JPNE)社が提供しているものです。通信規格は「MAP-E」を用いています。
  他社の同様のものにはインターネットマルチフィード社の「transix(規格名はDS-Lite)」があります。

Q. v6プラスを利用したいが、どうすれば良いの?
A. 以下のページの「お申し込み・お手続き」から申し込んでください。
  https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/v6plus/

Q. IPv6 IPoEにしたのに速度が変わらないのですが?
A. IPv6 IPoEで速度向上が見込めるのはIPv6対応サイトのみとなります(YouTubeなど)。
  IPv4のみ対応のサイト・速度計測サイトでは従来通りのPPPoEで繋がるので向上しません。
  IPv4も速度向上したい場合はv6プラスも併せてご利用ください。

Q. v6プラスの利用に必要な機器は?
A. HGWがあればフレッツ・ジョイントでそのまま利用可能です。
  HGWが無い(ONUのみ)場合は対応ルーターを購入してください。
  機種は下記ページの下の方「お客さま(エンドユーザ)側」にあります。
  https://www.jpne.co.jp/service/v6plus/

Q. 前はSo-netDS-Liteとか言ってなかったっけ?
A. 「IPoE (IPv6) オプション」提供時に、非公式なIPv4 over IPv6接続としてDS-Liteが利用できてしまっていました。
  しかし、その「IPoE (IPv6) オプション」は2018年4月17日に新規受付を終了し、既存ユーザーはv6プラスに順次切替しています。
  https://www.so-net.ne.jp/support/mbr/catalog/ipv6/ipoe.html
  今後はv6プラスをご利用ください。

 

9: 2021/03/16(火) 12:57:05.22
IPv6 IPoE/v6プラス 接続編
Q. v6プラスでポート開放をしたいのですが、可能ですが?
A. v6プラスでは条件が限定されますが、ポート開放とサーバー公開が可能です。HGWでも市販ルーターでもOKです。
  詳しくは「v6プラス ポート開放」でググってください。上位に分かりやすい解説サイトが出てきます。
  ただし、利用可能なポート番号があらかじめJPNEにより決められており、httpや特定のゲームなど開放すべきポートが決まっている場合は使えません。
  その場合は、下記のPPPoE(IPv4)との併用を検討してください。

Q. v6プラスとPPPoE(IPv4)接続を併用したいのですが、どうすればいいですか?
A. v6プラス用ルーター(またはHGW)とPPPoE用ルーターを用意する必要があり、複数の接続パターンが存在します。
 ・HGW有り
  例1. 単一ネットワーク/v6プラスとPPPoEは設定で切り替える
   → no title

  例2. v6プラス用とPPPoE用のネットワークを分ける
   → no title

 ・ONUのみ(HGW無し)
  例3. 単一ネットワーク/v6プラスとPPPoEは設定で切り替える(ハブで2台のルーターに分岐する)
   → no title

  例4. v6プラス用とPPPoE用のネットワークを分ける
   → no title

   → no title


  もちろん接続パターンはこれだけではないので、知識・スキルや予算に合わせて検討してください。
  いずれにしてもパケットループだけは発生しないように気をつけてください。

Q. IPv6 IPoE/v6プラスで接続できているか確認したい
A. http://www.so-net.ne.jp/support/mbr/catalog/ipv6/speedcheck.html で確認しましょう。
   IPv6接続情報 が「Supported」で、かつ「日本ネットワークイネイブラー(JPNE)」 であれば、IPv6 IPoE接続できています。
   IPv4接続情報 が「Supported」で、かつ「日本ネットワークイネイブラー(JPNE)」 であれば、v6プラスで接続できています。

 

10: 2021/03/16(火) 12:58:26.18
●FAQ 回線不安定じゃない?編<ループする前に>
Q.遅くない?自分だけ?
A. 回線速度を計りましょう
 回線速度測定サイト その1
 http://netspeed.studio-radish.com/
 https://www.musen-lan.com/speed/
 https://speedtest.gate02.ne.jp/
 https://minsoku.net/
 https://www.speedtest.net/

 回線速度測定サイト その2
 ※ 上のより高精度・高機能のものを集めました。
 http://www.dslreports.com/speedtest
 http://www.speed-visualizer.jp/

 ◎ 番外編 (NetflixのインフラでIPv6を使った計測ができます)
 https://fast.com/ja/

●質問テンプレ
回線速度に関する質問ではテンプレを使用しましょう

【人の箱の中身環境は】 切れる?遅い?自分だけ?【見えません】
【障害発生日・時間(詳細)】
都道府県】or【収容局名】
【ネット環境】or【キャリア】
【回線種類】or【契約回線】and【有線かLANか】
【現状】

 

11: 2021/03/16(火) 12:59:33.17
----------テンプレここまで-----------

 

14: 2021/03/16(火) 23:30:24.25
2年間割引!(3年契約)

さすが詐欺ソニー

 

15: 2021/03/16(火) 23:42:59.01
ワイの契約は3年間の割引やで ( ̄▽ ̄)

 

16: 2021/03/17(水) 00:16:45.18
いやほんと3年後どこに乗り換えたらいいか今から心配だよ
大手の安心感、公式からの受付なのに大きな還元を受けられるという良心的サービス等、
いろいろ考慮してso-net以上のISPは無さそうだし

 

18: 2021/03/17(水) 18:43:56.93
マンションに戸建タイプで申し込んだら
工事日1週間前に送られてきたハガキで突然VDSLになってて
システムの都合のミスです、工事日取り直しで1か月先とか言われたんだけど
どこにキレたらいいの?

 

23: 2021/03/18(木) 10:10:16.73
>>18
システム的にミス?
マンションで戸建タイプで設置できるぞ
どこのマンションでもできるかどうかは知らないが
うちのマンションでは出来た

 

27: 2021/03/18(木) 12:20:30.44
>>23
マンションに住んでて、別ISPで使ってるVDSLがクソだからファミリータイプを申し込んだ
トップの速度は出るけど夜間に数分間1mbps以下になる事象があって、
宅内機器とか交換してNTTも呼んだけど解決せず

で、sonetにファミリータイプで申し込んで、申込日から6週間後に工事日設定されて、
戸建タイプで書類も来て、工事1週間前にきたハガキがVDSLになってんの
電話したらマンション住所で申し込むとシステムで自動的にVDSLの工事手配がされちゃいましたテヘとか言ってて、
工事日程取り直しでまた1か月後
さんざん口頭で言って書類も戸建タイプの契約になってんのにこの会社ありえなくない?
電気通信消費者相談センターとかに相談すりゃいいの?
詐欺られて工期遅れるならこんなISP選んでないわ

 

29: 2021/03/18(木) 12:32:39.32
>>27
まず以前のプロバイダで1Mbpsの問題がどこにあるのか切り分けが重要

「家→NTT」間の回線で輻輳(混雑)が起きてるならNTTに解決してもらうしかない
通常1Gbpsを32分岐(32世帯)で共有するので混雑時に速度落ちるが基本NTTは512Kbps(または256kbps)以下じゃないと対応してくれない
集合住宅のVDSLやマンションタイプなどは32分岐が限度まで使われてる可能性があるので速度に影響しやすい
特にタワーマンションでは昨年のテレワークと巣籠需要で32分岐や帯域がパンクして昔の電話回線並みに落ちたりあった
この場合はプロバイダを変更した所で結果は同じ
戸建ては余裕をもって繋がれてるので集合住宅ほどの影響は少ない

NTTとプロバイダを繋ぐNTT局内の網終端装置が混雑してる場合はプロバイダ変更で変わる可能性もある
またv6プラスは混雑する網終端装置を通らない仕組みなので回避できる(ニフティのv6プラスは混雑時に帯域規制がされてるらしい)

VDSLの件はマンション側が新しく別途回線の引き込みを禁止してる場合がある
その場合はオーナーや管理人と直接交渉して引き込むしかない
So-net側の不手際ならSo-netに電話なりして一旦日程中止(停止)させてSo-net側の対応次第の話になる

 

31: 2021/03/18(木) 12:52:40.65
>>27
>詐欺られて工期遅れるならこんなISP選んでないわ
単に工事手配のミスだろ、それで料金負担発生したなら
ともかくそうじゃないのに詐欺っていうのは違くないか?
苛立つ気持ちは分かるけどな…

 

34: 2021/03/18(木) 13:15:35.51
なんで俺の不備を探してんねん…
管理会社に個別の引き込み許可取ってるって
そんなデカいマンションじゃないから普通に取れたよ

>>31
電話で直接やらないとVDSL手配されかねないと思って、
代理店経由とはいえ、わざわざキャッシュバックとか捨てて電話で申し込んでんだよね
口頭でハッキリとマンションにファミリータイプで戸建同様の工事をするって確認してコレだからね
最初に3-4週間後くらいに工事ですねー、から6週間後に工事日設定されて、
それはまあしゃーないと思って我慢したらプラス4週間だからな

>>32
NTT側では切断のログは無いとか言ってたから、低速でもっと突っ込めばよかったかなあ
plalaipv6だとocnバーチャルコネクトでログがplalaで追えないとか言われてめんどくさくなってVDSLあきらめたの

>>33
どういうこと?どこを見たの?
今はVDSLを使ってる
クソ過ぎてファミリータイプの工事を申し込んだら何故かVDSLの工事が手配されてて工事日程取り直し

 

36: 2021/03/18(木) 13:32:50.96
>>35>>34へのレスです

 

38: 2021/03/18(木) 13:38:19.85
>>34
代理店経由だったのか…
直接So-netで申し込んでればミスを避けられたかもしれないね
ともかくこうなった以上、気長に待つしかないね(´・ω・)

 

40: 2021/03/18(木) 14:09:46.34
>>37
>>30で書いたけど、IPoE試してるよ
数分間低速になるのは変わらん
集合設備なのかもっと元なのかはもはやわからん、あきらめたよ

>>38
代理店経由だけどその電話の直後にsonetからも確認の電話きて対応したんだけどね…

>>39
…読んでる?俺の書き方悪い?
VDSLを使用中
ファミリータイプを申し込む
工事1週間前にVDSLの工事だと通知ハガキで発覚しsonetに指摘
工事日程取り直し

ファイバーの工事まだしてないって

 

41: 2021/03/18(木) 14:22:50.64
>>40
IPoEのIPv6とPPPoEのIPv6は別だぞ
・PPPoE IPv6なら網終端通るので遅い

・IPoE接続でIPv6のみならIPv6対応測定サーバーじゃないとPPPoE IPv4で接続される

・IPoE接続で(v6プラス)対応ルーター(もしくはHGW)を使いIPv4overIPv6でIPv4接続ならIPoEでIPv4速度が測れる

ちゃんとしたv6プラス対応ルーター(もしくはHGW)を使ってv6プラス設定をすませて測定してる?
IPoE IPv6とPPPoE IPv4で繋がってない?それならIPv6対応サーバーのサイトしか速度向上しないぞ

 

39: 2021/03/18(木) 13:57:50.75
>>34
一般的にエアコンのダクトの穴を利用して光ファイバー引き込むけど
その工事を立ち会って見ていなかったのかな?
と思っただけさ

 

33: 2021/03/18(木) 12:56:39.93
>>27
ところで、部屋に直接光ファイバー引き込んでどうやったらVDSLになるんだ?

 

19: 2021/03/17(水) 18:45:52.23
キャンセルすればいいよ

 

20: 2021/03/17(水) 18:57:28.56
そらこんなアホなとこキャンセルしたいけどさ
キャンセルして取り直したらそれ以上に時間かかるからキャンセルも出来なくてムカついてんす

 

21: 2021/03/18(木) 00:08:26.35
新規に開設する場合は価格ドットコムから申し込んだあとにテンプレにあるv6プラスの申し込み手続きをすればいいのかな
無料貸し出しのv6プラス対応ルータで特に問題ないんですか?

 

22: 2021/03/18(木) 07:18:22.67
>>21
ルーターは無料のやつでいい

 

24: 2021/03/18(木) 11:01:54.77
VDSLでもええやん、v6プラスなんだし
むしろVDSLだからv6プラスを選ぶ人もおるのに…

 

25: 2021/03/18(木) 11:36:11.14
VDSLは100Mbpsで頭打ちだけどv6プラスなら80~90Mbpsは安定して出るだろうし
家族4人として全員がフルHD動画やゲーム同時とかでも大丈夫だろ
流石に4kとか同時視聴や複数台同時でゲームとか大容量ダウンロードしたら厳しいだろうけどね

 

26: 2021/03/18(木) 12:17:13.44
ただ無料レンタルルーターはwifi6非対応の安物だから
自分が持つ最新端末の性能を引き出したいなら安くて高性能のTP-Linkを買うしかない

 

28: 2021/03/18(木) 12:31:33.99
マンションで戸建て契約する場合
電信柱のエンクロージャーから直接引き込むことになるけど
大家さんや管理人に許可を取る必要があるね

 

30: 2021/03/18(木) 12:42:35.31
管理会社に工事は一般的な回線引き込みのビス打ち程度なら事後報告でいいと許諾を得てる

plalaipv4→平均値が遅すぎて無理
plalaipv6→平均値はいいけど上記の1mbps以下が起きる
bbexciteのipv4→平均値は普通だけど経路がクソすぎて応答悪くて無理
bbexcliteのipv6→わざわざplalaipv6を一旦切って申し込んだけどipv4と同様

NTT呼んでも昼間にしか来ないから事象再現が無くて、
宅内まではロスなく正常の判断にされちゃう
昼でもド低速になって実質通信不可はたまにあるけどね
VDSLモデムとルーター、LANケーブルは交換済み
ド低速状態はPC2台、wifiスマホ全部で起きる

VDSLで解決するの諦めたから別でファミリータイプ新規で申し込んだのになあ
配線の都合で工事が失敗するかと思ってたら、それ以前の工事申し込みで失敗してるとは思わなんだわ

 

32: 2021/03/18(木) 12:54:58.63
>>30
基本的に内網の速度はNTT側のログで確認できるので日中だけって事は無い
NTT側のログで512kbps(または256kbps)が確認できればNTTが速度改善のために何らかの施策を考えてくれるよ
このログが問題ないなら下記の網終端装置の輻輳

網終端装置の輻輳(混雑)はNTTは関係なくプロバイダの問題ってスタンスなので速度に関してはプロバイダ側の責任
プロバイダはベストエフォートなので「別のプロバイダに変えれば?」となる

まずマンションなら回線引き込みはオーナーか管理人に確認取ったの?

 

35: 2021/03/18(木) 13:32:28.99
>>32
俺はSo-netで低速だった時に他のトラブるかもとNTT西に電話した(116で症状伝えると専門部署の電話番号教えてもらえる)
光プラスなどプロバイダと回線一体契約だとNTTは取り合ってもらえない(自分はプロバイダと光回線別契約)

計測ではSPEEDTESTなど各サーバーで1Mbps以下、youtube最低画質でも止まる、Yahoo!トップページですら画像出るのに30秒~1分かかる
全て電話対応でHGWの状況などを遠隔確認や現状速度を確認してログなど調べてもらう
少ししてからNTTから折り返しで内網速度は夜でも十分な速度が出てるし障害や工事も確認されてないので網終端の問題
NTTで内網512kbps以下だけ1Mbps切るようなら施策を試すが「内網調べたら正常なのでプロバイダと相談して」となったよ

So-netに文句言ったらtransix入れてくれたので1万ぐらいのIPoE対応ルーターを実費で購入してその場しのぎができた
PPPoE接続は網終端装置が混む地域ならプロバイダ関係なく起きる可能性高いのでPlalaなら「ぷららエキスプレス」を試せば良いんじゃね?

 

37: 2021/03/18(木) 13:37:48.66
あと「ぷららエキスプレス」はSo-netと同じv6プラス
v6プラスは日本ネットワークイネイブラーが運営してるので
So-netでもplalaでもv6プラス自体は全く同じもの
なのでプロバイダと回線の変更せずにまずは「ぷららエキスプレス」試せ
https://www.plala.or.jp/ipv6/

ニフティの場合はv6プラスは夜間帯域規制ってはなしだけどplalaはそんな情報無いっぽいので
おそらくSo-netと変わらんぞ

 

43: 2021/03/18(木) 15:28:59.33
>>37
sonet v6プラスの4over6も、夜間の帯域制限はされてるが。PPPoEとは桁が異なるけど。

 

42: 2021/03/18(木) 14:49:22.91
https://imgur.com/a/n0MLnkS
そもそもルーターにPPPoEのID/PW入れてないよ

 

44: 2021/03/18(木) 15:31:50.77
>>42
なんでOCNバーチャルコネクトなんだろ
So-netはv6プラス
BBエキサイトはtransix(DS-Lite)のはずだが
ぷららのIPv6IPoEがまだそのままなのかね?

 

45: 2021/03/18(木) 15:40:06.20
>>44
sonetはまだ開通させてない
bbexciteにv6を一時期移動させたけど、解約してplalaに戻してる

 

46: 2021/03/18(木) 15:41:05.74
そういうことね

 

47: 2021/03/18(木) 16:18:29.01
古いルータが余ってたので、メインのv6プラスのIPoEと別に、
PPPoEの設定して、遊びでダブルルータをやってみたけど、
クライアントがPPPoEの方を通るようにスタティック設定するのが地味にめんどいなw
DHCPサーバをクライアント側で任意に選択するのは無理らしいので、仕方ないのかな

 

48: 2021/03/18(木) 17:44:31.38
>>47
うちはWin10で5chへの書き込み時だけPPPoE用ルーターを通るように設定してる

デフォルトゲートウェイはv6プラスのまんまで変更なし
設定はコマンドプロントに数行打つだけなので簡単よ

 

195: 2021/03/24(水) 18:39:06.91
>>48
>5chへの書き込み時だけPPPoE用ルーターを通るように設定してる

とあるが、その理由を60字以内で説明せよ(配点: 6点)

 

196: 2021/03/24(水) 19:04:07.64
>>195
規制回避

 

197: 2021/03/24(水) 19:14:54.04
>>195
v6プラスは半固定だからワッチョイや規制かかると面倒

 

49: 2021/03/18(木) 17:56:42.01
HGWならv6プラスとDHCPサーバはHGWに全部丸投げ
下部にHubをかましてPPPoEルーターを設置してハブにLANケーブルで入力と出力挿せばいい
HGWを[192.168.1.1]、PPPoEルーターは[192.168.1.2]とかしにしてデフォルトゲートウェイ変更だけで切り替え可能だよ

後はPPPoEは2セッション付与されてるからWindowsにPPPoE設定を入れておいて
v6プラスはネットワーク内、PPPoEは設定接続にしてタスクバー右下から簡単に切り替えできる

 

50: 2021/03/18(木) 18:57:34.24
>>49
> 後はPPPoEは2セッション付与されてるから

マジで?

 

51: 2021/03/18(木) 19:10:09.77
>>50
基本的にNTTはPPPoEでIPv4用とIPv6用として2セッションを最初から付与してる
PPPoE IPv4x2でもIPv6x2でも自由に運用できるよ
IPoEはセッション関係なく1回線に1契約なのでv6プラスとtransix同時契約とかは無理だけどね

 

53: 2021/03/18(木) 19:16:05.40
>>51
それはNTT回線のセッション数の話では?
so-net 1契約でPPPoE同時2セッション運用可になったの?

 

54: 2021/03/18(木) 19:18:15.78
>>53
NTT回線を間借りしてるだけ

 

60: 2021/03/18(木) 19:52:53.39
>>54
回線の話じゃなくて、1PPPoEアカウントでの同時多重接続の可否
契約上の話だよ
IPv6はIPoEなのでセッション関係ないです

 

61: 2021/03/18(木) 19:56:21.84
>>60
IPv6でもPPPoE有るけど?

 

65: 2021/03/18(木) 20:03:20.82
>>60
認識間違ってるぞ
IPv6はPPPoEでもある
So-netはPPPoE IPv4とPPPoE IPv6を両方提供していて1つの接続に1セッション消費する
つまりPPPoE IPv4で1セッション、PPPoE IPv6で1セッション、これで計2セッション使うのが前提で2セッション与えられてる
だけどPPPoE IPv4x2で使っても問題ない
プロバイダによってはPPPoE IPv4しか提供してない場合があるし市販ルーターはPPPoE IPv4のみしか使えないの大半(HGWは両方可能)

厳密にはPPPoE接続とIPoE接続のIPv6は別物

 

66: 2021/03/18(木) 20:12:14.32
>>65
話広げすぎ
IPv6 PPPoEの話なんて微塵もしてないでしょ

>だけどPPPoE IPv4x2で使っても問題ない

要はこの部分だけ
今じゃ1アカで長時間多重接続しても追い出されなくなったんだね、、

 

69: 2021/03/18(木) 20:14:15.36
>>66
昔から最初の2セッションは常時接続可能だったでしょ
1セッションを自宅サーバー専用にしてたけど
もう1セッションはPCやゲームで同時併用だが切れた事なんてないなよ

 

72: 2021/03/18(木) 20:17:46.49
>>70
>>60IPv6がIPoEと勘違い手相だったから
PPPoEでIPv6が無いと思ってる人が多いから

 

56: 2021/03/18(木) 19:31:06.61
>>53
NTTのセッション数=接続数
So-net単体契約でPPPoE IPv4IPv6同時接続できないでしょ?
そしてPPPoEならIPv4IPv6も区別してない

 

58: 2021/03/18(木) 19:34:00.17
>>56
一契約でPPPoE IPv4とV6プラスは併用できるけど?

 

59: 2021/03/18(木) 19:39:37.19
>>58
書き方が悪かったなな
2セッションで一つのプロバイダに接続できないとSo-net単体契約でPPPoE IPv4IPv6同時接続できないでしょ?
って意味

 

62: 2021/03/18(木) 19:57:29.12
>>59
ゴメン
内容を理解できない

 

67: 2021/03/18(木) 20:12:16.97
>>62
凄く砕いて説明すると
NTTの局には網終端装置があってPPPoE接続はこの網終端装置でユーザーとプロバイダを繋いでる
セッションとはNTTがPPPoE接続で網終端装置を使える権利の事で2セッションは2つの網終端装置に接続できると言う意味
近年は通信量が増えて網終端装置が混雑するため混雑時間帯は速度が遅くなっていた

IPoE接続とは網終端装置を通らないのでセッション数は関係ない
PCとサーバーを直接接続(ネイティブ接続)するため速度低下が起きにくい
IPoE接続はNTTから付与されてるアドレス番号で回線を直接識別する方式で現在はIPv6通信のみで接続
IPv6専用では不便が出るので各IPoEプロバイダがIPv6の中にIPv4を通す技術(v6プラスなど)を提供してる
イメージとしてはプロバイダにIPv4ルーターがあるイメージでセッションは消費されない

 

70: 2021/03/18(木) 20:14:42.26
>>67
その話は十二分に理解してるけど
>>59と結びつかなかった

 

52: 2021/03/18(木) 19:13:04.49
IPoEはセッション数に含まれず
セッションプラス契約しなくてもデフォでPPPoEを2つ使えるぞ

 

55: 2021/03/18(木) 19:21:02.39
So-netコラボでも他社アンバンドルでPPPoE契約可能

 

57: 2021/03/18(木) 19:32:05.56
三行目にそのようにかかれていますよ。

2セッション可能じゃなければSo-netフォンの運用はできないからね。

 

63: 2021/03/18(木) 19:58:29.53
so-netの仕様とNTTの仕様がごちゃまぜになって会話になってない

 

64: 2021/03/18(木) 20:01:19.36
もう縁切りたい

 

68: 2021/03/18(木) 20:12:19.15
セッションプラスのオプション契約をしていないデフォルト契約の場合
So-netのV6プラスはIPv4のPPPoEと一回線につき1つしか利用できないIPoEのV6プラス併用が可能で
他社を含めてもう一つのPPPoE接続が可能

 

71: 2021/03/18(木) 20:17:03.75
話がマニアック過ぎる、オレにはついていけん…(@_@;)

 

73: 2021/03/18(木) 20:19:57.99
俺昔は5セッション契約して5つのプロバイダー契約してた
今は3セッション契約で2つのPPPoEを契約してる
プラス1つはルーター切替時にスムーズに切替ができる

 

74: 2021/03/18(木) 20:21:20.62
>>73
昔は複数セッション契約と複数プロバイダ契約して
時間帯によって状態の良いプロバイダでオンラインゲームとかよくあったね

 

75: 2021/03/18(木) 20:25:33.27
>>74
その頃はIPv4が枯渇するなんか誰も気にしていなかった
情報としては知ってたけどw

 

76: 2021/03/18(木) 20:31:38.74
そうなるでしょ?
普段からIPv6が何かをわからずIPv6って書いてるとさ。

 

77: 2021/03/18(木) 21:27:20.35
いつSo-netがIPv6PPPoE提供してんだよ
馬鹿かこいつ

 

78: 2021/03/18(木) 21:34:29.08
>>77
少なくとも10年くらい前にはPPPoE IPv4IPv6用の接続IDが貰えていていますよ。
PPPoE IPv6に実用性はないですが。

 

79: 2021/03/18(木) 21:44:48.42
>>77
提供止めたって話しは聞かないが使う機会ないし接続機器の入手も困難
Aterm1800系も対応やめちゃったし

 

82: 2021/03/18(木) 22:22:09.52
>>79
気になってAterm1800シリーズのマニュアル見たけど普通にPPPoEルーターモードあるじゃん…
つーかルーターでPPPoEモード排除してるのなんてあるの?

 

84: 2021/03/18(木) 23:19:40.36
>>82
わざと都合よく読み飛ばしてないか?

現行機のAterm WG1800HP4はもちろん、一つ前のHP3の時から非対応だよ

 

85: 2021/03/18(木) 23:37:16.97
>>77
PPPoE IPv6ならSo-netは昔から対応してるよ
光プラスの方に記載はあるがプロバイダ単体契約でも使える
https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/ipv6_flets.html
HGWのPPPoEなら基本設定でPPPoE IPv4/IPv6の両方を設定可能

>>84
ごめんPPPoE IPv6の話だね、ごめん
市販ルーターじゃほとんどない

 

86: 2021/03/18(木) 23:37:20.32
>>79
接続機器ならHGWが対応してて、Atermなんかより多くの台数が出回ってる
ひかり電話契約があれば(フレッツ(コラボ含む)回線のおよそ9割程度のチャネル数の契約がある)、一般家庭ならまず間違いなくHGWがやって来るし
東のギガスマならひかり電話なしでもHGWがやって来る

>>82
読み飛ばしてるのか読み間違えてるのかわからないけど
PPPoEルーターモードの話はどっから出てきた??

>>83
好みは人それぞれだけど
自分にとってはONU + RT-500よりはPR-500の方が当たりだし
小型ONU + RX-600だったら大当たり

 

80: 2021/03/18(木) 22:03:47.96
すまん思いっきり提供してたわ
今でも全ユーザー使えるのかね?

 

81: 2021/03/18(木) 22:17:20.34
これは酷い

 

83: 2021/03/18(木) 22:28:01.58
RT-500KIはあたり?

 

87: 2021/03/19(金) 00:23:05.01
onu富士通
rx600は沖電気のkiだったら最高だな

onuは三菱のだと刺せるsfpポートにより制限がかかる
rx600miはバグだらけで一時期配布がストップして500に変更された

prは最近在庫ほぼなし

 

88: 2021/03/19(金) 17:19:58.64
三菱は400番台でもやらかしてたな
いつになったら直るんだ

 

89: 2021/03/19(金) 18:49:26.18
沖電気も似たりよったりだよ、500KIボロボロだし
HGWで安心して利用できるのなんて400NEくらい
今回は小型onuって事だからYAMAHAルーター買うのが大正解

 

90: 2021/03/19(金) 22:12:34.27
小型ONUはロック部分が柔いいい加減なプラスティックだから特に抜くときは注意な
説明書にも破損した時の対処方法が丁寧に書いてあって笑えるw

そんなオレは一発で壊した

 

91: 2021/03/20(土) 06:16:32.58
ネット関連疎くてちょっと教えて欲しいんだが、新規で光電話も合わせて契約した時に、v6プラス対応ルーターも申し込んでたようでONU+ルーターが届く事になったんだが、電話でもしてHGW一つに変更してもらった方がいいんか?
一応HGW置く想定の場所とPCが結構離れてるから新しいルーターを買ってそれを中継器にしてPCと有線接続しようと思ってたから、今のONU+ルーターって形式でええんかな?
長文スマンが、教えてくれると助かる

 

92: 2021/03/20(土) 06:32:12.13
>>91
HGWと無線を一体化させる事はできるんだけど、HGWに別で無線用のカードを差し込まないといけないのと、レンタルはNTT直契約じゃないと出来ないプロバイダが多い
しかもHGWの型番が選べないので、悲惨な時はボロい旧型の無線規格のカードしか使えない古いHGWが家に届く事があり(その癖レンタルは有料)無線の速度が遅い事がある
裏技としてはヤフオクで無線カードを落札すれば無料で使えるけど、わざわざねって感じ
なので、素直に2つつなげて使うのがいいよ
あと、これは届いてから悩めばいいけど、HGWの後ろにつなぐルーターはAPモードでつなげる事になるので注意ね

 

109: 2021/03/20(土) 08:55:53.75
>>92,95,99,104,107

91です。教えてくれてありがとう
107の指摘通りスレ読んで自分の契約思い返して、どこで勘違いしたのか今のままだとONU+ルーターだと思い込んでたから聞いてよかった!新しいルーターを買う必要は無いみたいだしこのままで進めるわ
無線LANは好みという事でとりあえず1度様子見ようと思う
身近に聞ける人がいなかったから助かったわ、ありがとう

 

125: 2021/03/20(土) 16:07:04.40
>>109
〉どこで勘違いしたのか今のままだとONU+ルーターだと思い込んでた…
v6プラス対応ルーターを申し込んだからじゃないか?
ひかり電話に申し込まなかった場合、ルーターは自分で用意するか、もしくは
プロバイダが貸し出すルーターを使用するかNTTの無線LAN契約をする必要があるよ
つまりルーターを持ってない人はONU+ルーター or HGWなんだよ
だから考え方としてはあながち間違ってないよ、だから勘違いしたんじゃねえ?
>>110
色々考え方あるだろうけど、殆どの一般家庭なら現行HGWで事足りるだろ

 

95: 2021/03/20(土) 06:46:34.62
ひかり電話で申し込んでいるのにONUルーターが届くってわけわからん>>91

 

99: 2021/03/20(土) 07:33:30.10
>>91
光電話契約者の場合はONUじゃなくてHGWがくるよ、HGWのルータ機能も使える
HGWに無線LAN機能を持たせればその分は有料になるから、無料の無線LANルータを
申し込んだならばルータ機能は無効にしてAPで無線LANとして使用することになるね
光電話契約者の場合、送られてくるHGWは比較的新しいものが送られてくる傾向にあ
るから、有料でも構わないのならHGWの無線LAN契約をするのも悪くないね
そうすれば接続機器はHGW一つで済むから、ごちゃごちゃしなくて済むし
当方、HGW使用で無線LAN契約者だけど問題なく使えてます

 

104: 2021/03/20(土) 08:02:11.65
>>91
ひかり電話に申し込むと送られてくるのはONUじゃなくてHGWね
どうしてかって云うとひかり電話ルーター機能が必須だから
〉新しいルーターを買ってそれを中継器にして…
v6プラス対応ルーターも申し込んだんだろ?
だったらそれを中継器にすればよろしいがな
〉HGW一つに変更してもらった方がいいんか?
これは好みの問題だね、ルーターとしての機能はHGWが担うから
通信自体は安定しているから問題はないよ
カネだしても接続機器を減らしたいか、もしくは少しでも安上がり
に済ましたいかのどちらかだね

 

107: 2021/03/20(土) 08:24:22.27
>>91
スレ読んでV6プラスならHGWの方が良いと思ったのかな?
皆も言ってるけどONUじゃ無くてHGWがくるから
光電話申し込んだんなら600番台か500番台だろ
600番台ならWi-Fiも悪くないって話だよ
しかもそれ以前のHGWだとLANカートを挿すタイプだけど
600番台だと内蔵型だから申し込むだけですむよ

 

93: 2021/03/20(土) 06:32:16.33
光電話はHGW必須じゃねーの

 

94: 2021/03/20(土) 06:44:58.26
必須だよ

 

96: 2021/03/20(土) 06:50:09.67
ひかり電話をHGWで担おうがなんだろうが、プロバイダで申し込んだら無線ルーターおくってくるだろAP用に
93こそ何言ってるかわからん

 

97: 2021/03/20(土) 06:51:41.77
あ・・・ごめんwww
ONU+ルーターがおくられてくる、か。
読み違えた、釣ってくる…

それHGW+無線ルーターが届くよ >> 91

 

98: 2021/03/20(土) 06:53:49.27
釣らないで吊れ

 

100: 2021/03/20(土) 07:43:50.13
HGWにわざわざ旧規格の無線LANを追加して負荷増やしても良いこと無いだろ

 

101: 2021/03/20(土) 07:48:27.59
500シリーズ以降では一応11ac使えるよ
あと強いて言うなら超省電力だな

 

102: 2021/03/20(土) 07:55:29.87
HGW
※ホームゲートウェイに接続できる端末の数は、有線・無線接続端末を合わせて10台以下でのご利用を推奨します

今時10台以下は使い物にならんよ

 

108: 2021/03/20(土) 08:49:53.28
>>102
>アナログ電話機(G3FAX機含む)最大2台(TELポート2つ)
>有線接続端末(パソコンなど)最大4台(LANポート4つ)
>無線接続端末(スマートフォンなど)最大32台
云う程、悪くないやろ

 

110: 2021/03/20(土) 09:42:02.86
>>108
IoT機器にハマると全く足りない
そして快適さを求めるとIPoEとPPPoE併用

 

115: 2021/03/20(土) 10:06:48.13
>>102
最新の600番台とか知らんけど300や400番台の頃に設置のサービスマンに聞いたら
有線限定ならば小規模のオフィスでも安定して使えて一般家庭な多くて10台前後だが約50台でも問題ない
沢山つなげて同時利用で動画視聴などだと局までの32分岐とベストエフォートなどで速度に影響出るでしょうとの事

理論上は有線で253台接続しても問題ない設計になってる
NTTはオプションや付属の無線LANを薦めるが基本的に末端にAP無線ルーターを置いた方が良い
何十台も無線で繋げるなら複数AP無線ルーターおけば良いが電波が混戦するので悪影響も出る

有線で十台以上使うなら16ポート以上のネットワークHub(出来れば法人向けのHub)で分岐させた方が良い
法人向けHubはいろいろ機能が付いてて便利

 

103: 2021/03/20(土) 07:59:47.48
別に問題なく接続できる
大概のHGWには書いてある文言

 

105: 2021/03/20(土) 08:08:13.00
今どき10台以下で真面目に使っている家庭のほうがめずらしいしそれ以上でもなんの問題もない

 

106: 2021/03/20(土) 08:08:36.16
まあ使い物にならないという人は業務用でも使えばいい
家庭用としての機能と耐久性とコストのバランスだろう

 

111: 2021/03/20(土) 09:50:57.42
600番台ってWi-Fi内蔵型なのか
はじめて知った

 

113: 2021/03/20(土) 09:56:08.27
>>111
500系も内蔵だよ
有効化するには無線カード挿さないとだけど

 

116: 2021/03/20(土) 10:15:30.77
>>113
内蔵してねえじゃんw

 

112: 2021/03/20(土) 09:53:44.54
600番台は沖か三菱が作ってるからなあ
SC-40NE(2)はNEC製って安心感がある

 

114: 2021/03/20(土) 10:01:33.67
500系は制御系内蔵、アンテナ外付け
600系は両方内蔵

 

117: 2021/03/20(土) 10:23:56.10
>>114
https://24wireless.info/ntt-600-series-hgw-release-officially

この記事見ると5Ghz帯は本体内蔵、2.4Ghz帯は従来通り無線カード必要となってるけど
実際どんな感じに運用されてるんだろ
無線機能サービス申し込み時点で強制的に無線カードは提供される流れなんだろうか

 

118: 2021/03/20(土) 13:12:05.91
RS-500は内蔵のみ、カードは挿さらない
600と、RS以外の500は5GHzは内蔵のを使って2.4GHzはカードを使うが、内蔵5GHzを有効化するキーとしてもカードが必要
カードが必要な機種で無線あり契約になればカードが貸し出される

 

119: 2021/03/20(土) 13:30:55.09
というかいまだに無線LANをオプション扱いしてること自体驚くべきことだな
思考が20年前から硬直してる

 

120: 2021/03/20(土) 13:41:14.30
>>119
そもそも「ONUに有線ルーター機能を無料で付けてやっただろ!」って感じ

 

121: 2021/03/20(土) 13:42:54.66
どのみちHGWじゃ旧規格の無線LANにしか対応していないのだから
別途APを追加するのがベター

 

122: 2021/03/20(土) 13:45:32.51
IoT機器にハマるwwwww

 

123: 2021/03/20(土) 14:13:23.18
世の人々が一般的に使用するに耐える性能を理解しているのが専門家やプロと呼ばれる人
それを無視し自分の欲求や基準が全てで満たしていないものをNOとするのは只のオタク

id:JwSgpV3nはどっちだろう?

 

145: 2021/03/20(土) 20:54:05.60
>>123
後者で確定だ

 

124: 2021/03/20(土) 14:24:42.41
プロの演奏家は安い楽器を否定しないけど、ハマっているだけの素人+ほど評論家気取りでダメ出し
どの世界にも言える

 

129: 2021/03/20(土) 18:51:59.18
>>124
安い高いじゃなくね?
25鍵のシンセでこと足りるかどうか、
3ポリフォニックのシンセでこと足りるかどうか、
とかじゃん?

 

131: 2021/03/20(土) 19:16:28.06
>>129
高い安いは品質として存在する
ギターなんてフレット数で品質の差異は図らない

 

132: 2021/03/20(土) 19:19:35.89
>>124
プロは収録やLiveだと一流品しか使わんけどなw

 

126: 2021/03/20(土) 16:14:10.51
HGWでもルーターでも無線が絡むと一般的な上限は無線と有線込みで10~19台ぐらいが普通だけどな
結局無線の処理に負荷がかかるのと混線があるから1万円以内ぐらいの普及帯は10台ぐらいが上限が多いね
コンビニとかカフェでも人が多いとスマホの電波表示が最大でもルーターの許容接続数越えてるから繋がらんとかよくある

Wi-Fi6対応とかの高機能ルーターだと19台ぐらいまで推奨とかあるけどな
沢山同時に繋ぐとメチャクチャルーターが熱くなるし

 

127: 2021/03/20(土) 16:21:24.01
ひかり電話キャンセル食らってたりしてな

 

128: 2021/03/20(土) 18:35:52.95
ここに契約しようと思っているのですが
公式で直接契約した方が良いのでしょうか?
それとも価格comとか代理店噛ませた方が良いんでしょうか?

 

130: 2021/03/20(土) 19:10:41.36
>>128
電卓とえんぴつと紙ないの?

 

147: 2021/03/20(土) 21:15:58.59
>>128
迷っているのなら公式の方が良いよ、代理店は何かと制約が多い
途中解約の違約金は公式よりも高いケースが殆どだし、月々の支払いも公式の
キャンペーン方が安いケースが多いし
その代わりキャッシュバックが無いってだけで
代理店経由で申し込むのは、そういった事に詳しい人か若しくは持ち家住みで
途中解約の可能性が無いって人なら問題ないだろうけど
目先の利益を得たいのならポイントサイトを利用すればよろしいがな
今ならハピタスでSo-net公式で11,100円も付くってさ
【So-net 光 コラボレーション】キャッシュバックキャンペーン実施中!

 

151: 2021/03/21(日) 01:21:01.47
>>147
ありがとうございます…
わかり易い公式にします
途中で解約する可能性も高いので…

 【So-net 光 コラボレーション】キャッシュバックキャンペーン実施中!

152: 2021/03/21(日) 02:10:26.52
>>151
So-net 光 プラス(マンション 2,480円 / 戸建て 3,480円)のやつだろ
公式とはいえキャンペーンだから解約金はちょっと高いよ
>契約更新期間以外の月に解約または退会される場合、解約金として20,000円 (不課税) かかります。
解約金は代理店よりか安いかもしれないけど、公式も結構かかる
工事がある場合は途中解約だと工事代金の残金も支払わなくてはいけない
>回線工事費は、分割払いになります。分割払い期間中に移転・解約する場合は、残債額を一括でご請求させていただきます。
最初に回線工事費がかかる場合は48回の分割だから3年の更新時に解約したとしても12回分の6,000円を請求されるよ
なるべく途中解約は避けた方がいい、特に回線工事が必要な場合は他と比較してよく考えた方がいい

 

 

133: 2021/03/20(土) 19:20:34.96
いやそうとも限らないぞ
納得したものを使っている

 

135: 2021/03/20(土) 19:31:00.98
>>133
少なくとも音関係に関しては安い機材自体を納得して使ってる人は少数だけどな
逆にある程度以上の品質の物を大切にずっと使ってる人が多い
ヘッドフォンとかイヤーパッドがボロボロで十年以上前の品物使い続けてたり多いし
海外バンドでも一流品のギターや自分で改良したアンプなどをずっと丁寧に使ってたりする

 

137: 2021/03/20(土) 19:32:41.58
>>135
それは値段だけの判断ではないということだよね

 

134: 2021/03/20(土) 19:26:43.52
高い機材の価値がわかる人たちは世にある安くても良いものの価値もわかるから
低価格品という理由付けで否定しない
それがプロですね

 

136: 2021/03/20(土) 19:31:38.10
エフェクターをプロが常用しててプレミア付いているのもあるからな

 

138: 2021/03/20(土) 19:42:08.78
一流品のギターなんて言っちゃうところが素人臭満々w

 

139: 2021/03/20(土) 20:23:31.17
>>138
露骨な書き方したらやっぱり噛みついたw
コンプレックス丸出しすぎだろ
高いの使いたいのに金ないから買いえない人

 

140: 2021/03/20(土) 20:25:08.96
>>139
本音出たw
素人に毛が生えただけのIoT機器マニア

 

148: 2021/03/20(土) 21:20:54.13
>>140
本音っていうよりも、反論されて感情的になってるだけやろw
5chあるあるの典型的ケースな

 

141: 2021/03/20(土) 20:26:54.02
>>139
だっさ

 

144: 2021/03/20(土) 20:50:04.58
>>139
皆が自分と同じで高い製品がほしいと思っている妄想
病院にいけ

 

142: 2021/03/20(土) 20:35:51.56
おじいさんおばあさんにシスコやアライドの良さやら力説しちゃう勘違いくんなんだろうな

 

143: 2021/03/20(土) 20:41:32.10
しょぼい一軒家の俺うちにハイパワーの糞重い業務用掃除機売りに来たやつの精神構造と同じだな
良いものですって力説してたぞ
うちは市販品で十分なのに

 

146: 2021/03/20(土) 21:15:31.21
思った通りの返しが帰ってくるのは昔の2chみたいで楽しいなw

 

149: 2021/03/20(土) 21:25:37.38
>>146
まず病院いけよ

 

150: 2021/03/20(土) 21:27:42.85
昔から成長しない老害

 

153: 2021/03/21(日) 02:21:07.22
計算してみりゃどっちが損しないかすぐわかるじゃん。

 

154: 2021/03/21(日) 02:22:58.19
工事費の残り払っても36ヶ月でやめるのが最も安いことぐらい小学生でもわかる。

 

155: 2021/03/21(日) 06:48:15.50
工事費なんて無料のところもあるだろ
それ考えると残り払うっていうのもなんだかな

 

156: 2021/03/21(日) 08:26:08.37
3年で解約しない池沼www

 

157: 2021/03/21(日) 11:46:42.35
月額安く見せかけ釣って解約金で儲けるビジネスモデル
それが光プラスの現実なのだろう

 

159: 2021/03/21(日) 11:51:04.69
>>157
せめて回収しきったであろう3年経過後は違約金なくしてほしいよね。

 

161: 2021/03/21(日) 18:25:37.32
>>157
総務省に目をつけられるのも時間の問題だろ
スマホが片付いたら次はこれだよ
縛りが悪質過ぎる

 

158: 2021/03/21(日) 11:50:44.28
他で契約してて工事費も払い終わってからここに移るのが
良いと思う。結構、快適。もう他に移るのやめる。

 

160: 2021/03/21(日) 17:05:28.92
>>158
更新が3年で工事費が支払い終るのが4年
実質、縛りのようになってるからな…
しかし移籍組にとっては申し分無いけどな
確かに快適だしw

 

162: 2021/03/21(日) 19:40:22.33
u-pageいつの間にか削除されてて草

 

163: 2021/03/22(月) 14:16:20.37
先日新規に契約し、工事費前日までに配送されてくる通信機器同梱の説明書に沿って準備しておくよう連絡が来ました
この準備というのが手元に説明書もないので分からないのですが1~2時間で終わる内容なのでしょうか

 

164: 2021/03/22(月) 14:34:36.45
>>163
その感じだと集合住宅でVDSLかな
準備なんて5分よ

 

165: 2021/03/22(月) 14:43:15.55
>>163
契約の名称ぐらい書きなよ

 

167: 2021/03/22(月) 18:28:38.62
>>165
すみません
so-net光プラス東日本マンションタイプです

 

166: 2021/03/22(月) 14:44:49.73
>>163
それで合ってる

 

168: 2021/03/22(月) 18:36:25.18
光コンセントが部屋にあったのでVDSL配線方式ではないのかなと思います
回線申込ページでは光コンセントの有無を聞かれませんでしたが業者側が住所から設備の有無を判断して機器を送ったりしているんでしょうか

 

170: 2021/03/22(月) 18:56:18.84
>>168
住所から設備の判断してるよ
光コンセントでもVDSLでも箱から出して繋ぐだけだから大丈夫

 

172: 2021/03/22(月) 18:59:38.04
>>168
ひかり電話は申し込んだの?

 

169: 2021/03/22(月) 18:41:27.59
ど素人です。月額割引に惹かれて、So-netにてauひかりを申し込もうとしています。
ど素人なのですが、開通工事してもらったあとのサポートとかってあるのでしょうか?モデムとかルーターの設置とか設定について全然ノウハウがありません。

 

171: 2021/03/22(月) 18:57:08.84
>>169
モデムは繋ぐだけだしルーターは説明書のとおりにするだけよ

 

174: 2021/03/22(月) 19:08:08.97
>>171
ご回答ありがとうございます!少し安心しました!
続けての質問で恐縮ですが、au公式から申し込んでもサポート内容は似たり寄ったりでしょうか?
よろしくお願いします!

 

177: 2021/03/22(月) 19:24:05.31
>>174
サポートなんて大して変わらないよ

 

178: 2021/03/22(月) 19:45:46.79
>>177
ありがとうございます!
そしたらau公式からの申し込みってかなり微妙ですね…オプションで電話もつけないといけないですし

 

175: 2021/03/22(月) 19:14:50.41
>>169
>モデムとかルーターの設置とか設定について全然ノウハウがありません。
開通工事の時にやってもらえばいいんじゃねえ?
基本、開通工事すれば確認の為、モデム(oun)とかと接続したりするから
自然とやってくれたりもする
人によるのかもしれないけどな…
まあ、ともかく難しい事はやってくれるよ

 

181: 2021/03/22(月) 20:21:29.26
>>175
見逃してました
励みにしてSo-netで申し込みしようと思います!

 

173: 2021/03/22(月) 19:00:34.11
フレッツサイトで住所で検索すればその建物が光かVDSLか教えてくれるでしょ。
この時期引っ越しシーズンだけど引っ越ししたあとにVDSLだった…なんて地獄にならないようにあらかじめ調べてから物件を探そうね。

 

176: 2021/03/22(月) 19:22:20.09
春から一人暮らしか。そんな頃に戻りたい。

 

179: 2021/03/22(月) 20:06:42.51
auひかりスレで聞いたほうがいいのでは

 

180: 2021/03/22(月) 20:16:16.44
>>179
そうでした。大変失礼しました。これにて退散します。
皆様ありがとうございました!

 

182: 2021/03/23(火) 04:48:35.59
更新後また割引が始まらないのはおかしい
割引しないなら3年経過後はいつでも解約できるようにするべき

 

183: 2021/03/23(火) 08:48:06.70
なんかインターネット未接続になって使えないわ

 

184: 2021/03/23(火) 08:53:04.47
>>183
ルーターの再起動だな

 

185: 2021/03/23(火) 09:08:37.66
>>183
今の時期は引っ越しシーズンの近所の新築とか道の地下敷設とかの工事で断線する事もある
まあその時に回線元の工事事故情報にタイムラグはあるが載るから一発だよ
そうでなければルーターかHGWの再起動で9割なおる

 

186: 2021/03/23(火) 11:25:44.75
僕のとこも繋がらなくなった

 

187: 2021/03/23(火) 11:35:09.43
NTT料金かプロバイダ料金の未払いとかない?

 

188: 2021/03/23(火) 11:36:04.07
繋がらん人間はとりあえずココ見ろ
https://www.so-net.ne.jp/emerge/tr/so_flets_1.html

 

189: 2021/03/23(火) 11:58:27.19
ありがとう

 

190: 2021/03/23(火) 12:06:05.49
これらで通信障害が起きてる
GmailGoogle、LINE、docomoSoftBankauYahoo!
android端末は障害受ける場合あり
キャリアの場合は格安プランへの切り替えでサーバーが死んでる可能性ある

 

191: 2021/03/23(火) 12:10:30.15
Androidの「WebView」アップデートに問題か ~多数のアプリで起動不能やエラーの報告
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313757.html
通信障害じゃなくてAndroidの不具合ね

 

192: 2021/03/23(火) 15:47:55.63
皆さまご親切にレスを下さってありがとうございました
先ほど帰宅して確認したら繋がらなかったのは、このAndroid端末だけでした

スマホとモデム、ルーターを落としてしばらくして再起動、Wi-Fi設定し直しなどしていたら復帰しました
工事のことなども勉強になりました
So-netごめんね

 

193: 2021/03/23(火) 15:48:41.62
Chromeの更新きて直ったよ

 

194: 2021/03/24(水) 14:27:30.28
事務手数料3300円

 

198: 2021/03/24(水) 19:36:40.90
自演したいからに決まってんだろ

 

199: 2021/03/24(水) 20:59:23.45
自演するにはIDがふたつ必要
IDを変えるのは、論破されて逃亡するときだw

 

200: 2021/03/25(木) 17:00:13.19
攻めた書き込みしないから自演とかは別になんだけど
近年はIP表示のスレッドが増えたので、固定IPは嫌

 

201: 2021/03/25(木) 21:41:56.77
わかるわ
自分のIP検索したら数年後しで自分のレスバレる

 

202: 2021/03/25(木) 22:14:37.23
安定してずっと狙われそうだからヤダ

 

203: 2021/03/25(木) 23:29:30.92
おまえなんぞ誰も気にしてないから大丈夫よ

 

204: 2021/03/25(木) 23:53:22.64
100万人に1人の異常なクラッカーがいるとすると
東京都だけで12人いるんだぞ
普通の人はそもそもクラッキングしないし、異常な奴の心理はわからん

 

205: 2021/03/26(金) 00:57:01.09
ゲームがラグいと思ったらpingが35とか出やがった v6ipoe
PPPoEにしたら25くらい
快適だった頃は15くらいで安定してたのに これソネットに言って何とかなるもんなの?

 

206: 2021/03/26(金) 11:11:34.73
障害ってる?

 

207: 2021/03/26(金) 11:25:06.58
ゲハとは異常な粘着居るのでv6プラスは同じIPだと地獄よ

 

208: 2021/03/26(金) 12:30:11.66
>>207
同じIPアドレスが256人で共有されてるからしらを切ればいい。

 

209: 2021/03/26(金) 12:41:55.25
>>208
IPでNG登録されて会話すらできなくなるぞ

 

211: 2021/03/26(金) 13:38:15.60
>>209
他人と思われて粘着されんのはやだなーという話題なのだけど。そのデメリットもあるだろうが。

 

210: 2021/03/26(金) 12:44:34.78
>>207
PPPoEも併用すれば良いジャマイカ

 

212: 2021/03/27(土) 01:59:02.82
初めて見たw
no title

 

221: 2021/03/30(火) 18:54:30.35
>>212
7年やっていて、2回ほど出たことあるな
最近は500ポイントくらいだが

 

213: 2021/03/27(土) 06:29:01.07
凄い (゚Д゚)!!

 

214: 2021/03/27(土) 15:11:44.26
併用してみた。今のところ、どっちも不満ないな。

 

215: 2021/03/27(土) 15:57:33.75
>>214
併用するとスゲー得した気分になるよな

 

216: 2021/03/28(日) 18:02:20.66
昨日から突然メールの送信ができなくなりました。
受信はできるのですが何が起きたのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃったらご教示お願いします。
メーラーoutlookです。

 

220: 2021/03/30(火) 07:12:16.83
>>216
うちも今朝突然送受NGになった
NUROなんだが、障害はひかりTVfor NUROだけなんだな
なんか怪しい

 

222: 2021/03/30(火) 20:59:35.26
>>220
迷惑メールサービスを停止したら自分で自分に送ったメールを受信できるようになりました。
でも明日から変なメールがくるのかと思うと器が重いです 涙

 

217: 2021/03/30(火) 00:15:15.79
自分自身にメールを送るとなぜか迷惑メールになってしまいす。
いったいなぜでしょうか?

 

218: 2021/03/30(火) 01:42:44.69
家族にそう思われてるのでは

 

219: 2021/03/30(火) 05:49:53.92
周りのみんなに

 

223: 2021/03/30(火) 22:58:18.44
自分のアドレスホワイトリストに入れりゃいいだけじゃねーの

 

224: 2021/03/30(火) 23:24:47.15
>>223
そもそもなぜ自分のアドレスが迷惑メールに指定されたのか意味が分かりません。
いったいなぜでしょうか?

 

225: 2021/03/31(水) 00:43:53.36
FromとToが同じだとNGって条件はあると思うけど
本当の迷惑メールでも割とあるパターンかと

うちも適当な内容で自分に送信すると迷惑メール扱いになる

 

226: 2021/03/31(水) 01:45:11.36
他のプロバイダだと件名が空白だったり「test」とかいれると迷惑メール判定されるのがあった

 

227: 2021/03/31(水) 01:51:52.85
キモ七さん、どうしちゃったのだろ……(´・ェ・`)

 

228: 2021/03/31(水) 10:11:20.39
ファミリー会員で作ったメールアドレスさ受信は出来るんだが
迷惑メールとか設定するためのログインがパス分からず出来ないんだ
登録の時の生年月日適当に入力したから分からないし
詰んでる?

 

229: 2021/03/31(水) 10:19:52.82
>>228
So-netに電話すりゃいいじゃん。

 

232: 2021/03/31(水) 12:17:20.42
>>228
詰んでるってどういうこと?

 

230: 2021/03/31(水) 10:48:32.90
PPPoEの速度がだいぶ改善して、終日v6プラスより速くなった@千葉。

 

231: 2021/03/31(水) 10:49:21.63
>>230
うちも
当面PPPoEで行く

 

233: 2021/03/31(水) 14:36:45.99
So-net メンバーズコース
>2016年1月に有料サービスを解約し、その後有料サービスのご利用がない場合、2017年1月の利用分として年会費を請求させていただきます。

これ年会費330円なんだけど「なお、年会費に対して、ソネットポイント500ポイントを進呈させていただきます。」なんて書いてある
今月退会予定なんだけど、読めば読むほどやるべきように思えてくる

大丈夫なんだろうか、罠とかない?

 

234: 2021/03/31(水) 17:28:40.98
未使用だけど
使用料金とられてる

 

235: 2021/03/31(水) 18:45:45.63
総務省がマジでポイント詐欺とか取り締まれよ

やりたい放題野放し

これが法治国家か?ってレベル

 

236: 2021/03/31(水) 20:53:53.00
独裁国家や途上国や白人様の国と比べればかなり良い

 

237: 2021/04/01(木) 00:28:41.40
迷惑メールの設定を停止にすると自分のメールは迷惑メールにならないことが分かりました。
とりあえずはこのまま様子見します。

なぜ自分のメールアドレスにメールをしたいのかというとPCからスマホアップローダーのurlを送る為です。
じつはPCから5ちゃんねるに書き込めません。
そこでスマホにurlを送ってスマホからurlを書き込んでいます。
苦労が絶えませんw

 

238: 2021/04/01(木) 01:50:16.23
光に申し込んで遅かったらもうどうにもならないよね
だからWiFiルーター1択なんだよな
でも光にしたいのは山々

 

239: 2021/04/01(木) 02:04:49.29
TEST

 

240: 2021/04/01(木) 13:18:36.24
DS-Liteっていつまでなんだ?
全然切り替わる様子がないけど放置でもいいのか?

 

241: 2021/04/01(木) 13:20:49.28
まだ生きてるんかw

 

244: 2021/04/01(木) 21:29:17.18
>>241
no title

バリバリ現行ですよ

 

242: 2021/04/01(木) 13:56:22.45
https://www.so-net.ne.jp/info/2018/op20180402_0017.html
一時的にPPPoEに切り替えるのも面倒だしもうtransixのままでいいよね

 

243: 2021/04/01(木) 14:05:20.45
たびたび同じことを聞いてるが
どう言うレスを期待してるの?

 

246: 2021/04/02(金) 17:16:55.99
>>243
切り替わるって通達出てそろそろ三年
全く音沙汰ないと気になるでしょ?放ったらかし俺だけか?って

 

247: 2021/04/02(金) 17:27:29.90
>>246
もう3年経つんか
チキンレースだなw

 

245: 2021/04/02(金) 14:37:58.19
「スマートニュース」のアプリインストールで
ファミマでファミチキ(180円)か
シュークリーム(130円)がお互い貰えます!
配布再開してます、まだ間に合う☆

↓ 招待コード入れて発行
aa90ed

 

248: 2021/04/02(金) 19:49:41.53

 

249: 2021/04/03(土) 11:52:18.00
wiiに接続出来ない

 

250: 2021/04/03(土) 15:34:20.25
転用で出てくけど
まずv6プラス解約してからでないと手続き進められんのな…

開通するまでPPPoEかぁ

 

251: 2021/04/04(日) 03:24:50.63
急に切れて1時間接続できなかった
メンテならメンテって家や
メンテ情報にも何も載ってない
障害なら障害で、隠すなよ
ひさびさでかなり焦ったんだから、なんか腹立つ

 

254: 2021/04/06(火) 13:02:25.16
>>251
この時期は電気やネット回線の引き込みや延長工事が多くて
その際に末端の工事やミスで断線される事はあるぞ
現場が黙ってれば上に報告いかずにサポートでも上がらないとかある
電気でも瞬間的な停電が起きてPCとか落ちる事もある

最終的に風や電線の接触など自然トラブルって形で後々載ったりはあるかもね

 

255: 2021/04/06(火) 15:31:04.49
>>254
停電したら瞬間的に復帰することはないから、瞬時電圧低下だろうね。「瞬低」を「瞬停」と思ってる人がけっこういる。「使えない負荷がある」という意味では同じだけど、瞬低はだいたい自然災害が原因。

 

256: 2021/04/06(火) 17:38:05.96
>>251
プロバイダだけでなく回線の方についても、メンテ情報や障害情報は何もなかったということ?

 

252: 2021/04/04(日) 09:23:48.42
おま環に1万ペリカ

 

253: 2021/04/04(日) 17:22:55.15
未使用だけど
料金口座から引かれてる

 

257: 2021/04/06(火) 17:52:54.55
突発的な障害はずいぶん後になってから載ったりするしなぁ

 

258: 2021/04/06(火) 19:22:18.54
あれ、光プラの料金40円くらい値下がりしてね?

 

259: 2021/04/07(水) 16:26:00.35
またかよ

 

261: 2021/04/09(金) 19:45:48.49
so-netのモデムに付属するLANケーブルってどのくらいの長さて゛すか?

 

265: 2021/04/09(金) 20:30:32.57
>>261
モデムってなんだ?
すでにモデムなんて配ってないだろ

 

262: 2021/04/09(金) 20:00:16.73
1000mて" す

 

263: 2021/04/09(金) 20:01:20.88
1000kmて゛す

 

264: 2021/04/09(金) 20:14:13.02
ボクのおちんちん並て゛すっ

 

266: 2021/04/09(金) 21:03:48.89
光ファイバーがつながった箱は設置してもらったけど、モデムはプロバイダーから送られてくるってことで、どのくらいのLANケーブルか知りたいんです

 

267: 2021/04/09(金) 21:06:59.77
so-netのモデムって何よ

 

268: 2021/04/09(金) 21:09:18.75
vdsl何じゃねーの

 

269: 2021/04/09(金) 21:10:47.03
まだvdsl受付してるの

 

270: 2021/04/09(金) 21:12:07.62
ああVな

 

271: 2021/04/09(金) 21:16:04.25
so-net光ですよ

 

272: 2021/04/09(金) 21:17:10.18
どのみち日本語通じないやつだから無視で

 

273: 2021/04/09(金) 21:19:47.51
onuのことだろ
んなことで絡むなよガイジ

 

275: 2021/04/09(金) 21:22:37.57
>>273
重要だろう

 

277: 2021/04/09(金) 21:55:25.43
>>273
モデム → アナログ信号をデジタル信号に変換するもの
ONU → 光デジタル信号をPCなどで使えるデジタル信号に変換するもの
ルーター → ネットワーク接続やLAN接続の管理を行うコンピュータ端末
HGW → ONUルーターの一体型、また光電話機能を持ったもの
VDSLモデム → 光信号をモジュラーのアナログ信号に変換するもの
ネットワークハブ → 有線LANケーブルでの接続を分配する時に用いるもの
モデム(CATV専用) → ケーブルテレビ回線の信号をPC用の信号に変換するもの

実は全部用途が違う

 

274: 2021/04/09(金) 21:22:04.10
モデムならVDSLと仮定してVDSLモデムとHGWをつなげるのだったら1mないだろうな
HGWからPCにつなげるものなら付属していない

 

276: 2021/04/09(金) 21:25:26.88
モデムやONUだけ送られるのにLANケーブルを言い出すのはそもそもおかしいしな
テメーで買えで終了

 

278: 2021/04/09(金) 22:17:02.56
クソーネット繋がらねぇ
どうなってんだ

 

279: 2021/04/09(金) 23:48:41.85
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1317677.html
NECWi-Fiルーター「Aterm」シリーズに複数の脆弱性報告

最近契約して送られてきたv6プラス対応ルーターaterm wg1200hs4なんですけど、上のソースでファームウェアアップデートの提供予定がないみたいです
sonetに連絡してルーター返却して自分で別のを買った方がいいんでしょうか

 

288: 2021/04/11(日) 09:08:38.38
>>279
所詮蟹か

 

280: 2021/04/09(金) 23:53:43.82
今すぐ使うのやめた方がいいレベルなんでしょうか

 

281: 2021/04/10(土) 00:04:55.36
Ver.1.5.1およびそれ以前ってかいてるだろ

 

282: 2021/04/10(土) 00:06:43.23
問題あるのはHS3まででHS4は何もせずとも問題無しって事じゃないの

 

283: 2021/04/10(土) 00:11:16.22
hs無印と2,3,4と続いていて3までは脆弱性があったということなんですね
wg1200hsがつくシリーズ全てに該当するのかと早とちりしていました
ありがとうございました

 

284: 2021/04/10(土) 09:16:44.85
ええっ!ケーブルはついてないんてすか!?
使えないしゃないですか!

 

285: 2021/04/10(土) 15:23:26.25
買えよ

 

286: 2021/04/10(土) 20:59:17.87
2年契約無いの?

 

287: 2021/04/11(日) 07:15:11.99
v6以外のルーターに交換できないかな

 

289: 2021/04/17(土) 09:52:29.09
クソボロいマンションだから
こんな感じでルーター必要

no title

 

290: 2021/04/18(日) 02:26:13.50
so-netメールですが、迷惑メールとして申告したら、その後はどうなるのですか?

 

299: 2021/04/19(月) 02:00:06.51
>>290
フィルターの精度が向上するんだろうけど、変わらないね
アドビに漏らされたメアドへ毎日同じスパムが届く

 

291: 2021/04/18(日) 11:58:06.87
v6以外の契約できないの?
契約はv6のままでいいけどv4のルーターに交換してくんないかな?
マインクラフトが、遊べないよ

 

293: 2021/04/18(日) 12:45:08.39
>>291
PPPoEでつなげば良いじゃん。

 

292: 2021/04/18(日) 12:39:51.93
v6以外の契約とかv4のルータとかなんのことかよくわからないが骨董ゲームを遊べないのは残念ね。

 

294: 2021/04/18(日) 12:45:16.40
v6プラスとPPPoE IPv4/6の両方が基本提供されてるのに何言ってるんだ?

 

297: 2021/04/18(日) 13:52:10.73
一昨日新規工事でHGWはPR-400NEだた

 

298: 2021/04/18(日) 14:44:32.22
コロナ禍で600番台製造追いつかず
400番台再利用の流れかね

 

300: 2021/04/19(月) 13:45:36.32
>>298
番号はどこで確認すればいいんや

 

301: 2021/04/19(月) 17:46:44.43
オープンサーキットのv6neoとso-netのv6プラスって同じv6プラスだから速度同じ?

 

305: 2021/04/19(月) 18:35:05.55
>>301
v6プラスはJPNEって会社が提供してるのでv6プラスを冠してるサービスは全て同じ
ただしプロバイダ毎に規制かけてるから混雑時などは違いがあるんじゃね?

 

309: 2021/04/19(月) 19:40:10.61
>>301
JPNEに払ってる金で異なる。

 

302: 2021/04/19(月) 18:17:45.26
久しぶりにPPPoEに戻したけど
それなりな速度出てるやん

 

303: 2021/04/19(月) 18:21:54.09
うちなんかはV6プラスよりか速いねん

 

304: 2021/04/19(月) 18:33:52.56
新規で入る人はデフォでv6プラス契約されてるしルーター付ければ半自動でv6プラスだから
地域によってはPPPoEの輻輳がかなり改善されてるところは多そう

 

306: 2021/04/19(月) 18:40:02.61
両方使えばエエやん

 

307: 2021/04/19(月) 18:41:04.02
so-netのほうが安いからsone-tのv6プラスにするわ
v6neo2000円は高すぎ

 

308: 2021/04/19(月) 18:49:53.60
biglobeのipoeも速度問題ないんだけど、いきなり海外へのpingだけ高くなってゲームできないわ
近隣の韓国台湾ですらping200あるし
こういうときコラボじゃなくてよかったわ

 

310: 2021/04/23(金) 13:57:28.70
まだADSLの人いる?
夏には移行しようと思ってるんだがアパートなんで光でなくWIMAXを検討中

モバイル板は荒らしだらけなんで使ってる人いたら安定性を教えて欲しい

 

315: 2021/04/23(金) 18:10:48.51
>>310
ADSLスレでここ数カ月移動先探したけど光にした
3日10GBが苦じゃないならwimaxでいいんでない
本当は楽天が良かったんだけど電波が入らなかったしモバイル回線て結局自分の環境で確かめるしかないと思うわ

 

318: 2021/04/23(金) 21:52:28.07
>>315
3日10GBってかなりじゃない?
調べたけど動画を15時間くらい見る計算になるらしいから
それなら大丈夫かなと

ただあまり不安定になるのは困るんだよね

 

324: 2021/04/23(金) 22:19:13.10
>>318
安定は近隣の利用者数で変わってくるからやっぱ環境頼りとしか
レス見た感じデータ使用量は少なそうだからpovoはどう
オプションで一日使い放題あるし融通利くと思う

 

328: 2021/04/23(金) 22:41:25.52
>>324
うーんキャリアの新プランはまだ様子見なんだよね
あとメインで使うのはPCなんでテザリングはちょっとめんどくさい

>>326
NTT東で世帯数は4だよ
だから戸建扱いは仕方ないとも思ってる

 

330: 2021/04/23(金) 22:48:35.49
>>328
>NTT東で世帯数は4だよ
あ~これだと無理かな…
以前にもこのスレで同じようなケースが有ったような
世帯数があれば築50年位の物件でもマンションタイプが入るんだよな

 

311: 2021/04/23(金) 14:31:16.79
アパートでも光入れるだろ
集合住宅ならNTTのサイトでチェックしたか?

 

312: 2021/04/23(金) 17:44:29.54
>>311
入れるけど戸建扱いだから高いんだよ
工事だの3年未満解約違約金だのがめんどくさい

 

313: 2021/04/23(金) 17:45:58.31
それは「アパートなんで」という理由と関係ないな

 

316: 2021/04/23(金) 21:49:20.15
>>313
アパートって光にすると戸建扱いになるの知らないのか?
マンション扱いになるならとっくに光にしてる

 

317: 2021/04/23(金) 21:52:16.26
>>316
そりゃそのアパートがマンションタイプの導入を拒んでるからだよ。
NTTの問題ではなく、アパートの大家や管理者の問題。

 

319: 2021/04/23(金) 21:55:03.30
>>317
前サポートに電話したら3階建以下の建物は戸建扱いだって言われたんだが
NTTのエリアチェックでもそうなってるし

でも一度管理会社に聞いてみた方がいいかな

 

321: 2021/04/23(金) 22:07:56.54
>>319
まさか、冗談!
うちのアパートは2階建てで8所帯の単身者向けだけどマンションタイプだよ
近所のアパートも似たり寄ったりで2階建てでもマンションタイプの光入っているよ
どうしてそう断言できるかって言うとうち大家なんだわ、正確に言えばうちの親だけどな

 

323: 2021/04/23(金) 22:17:43.06
>>321
光が利用できるようになったときお知らせが入ってたけど
マンションタイプ適用の話はなかったわ

アパートでもマンションタイプが普及しているなら
NTTのエリアチェックは雑だな

 

326: 2021/04/23(金) 22:28:44.75
>>323
NTT東か?それとも西?それとアパートの世帯数は?
世帯数が少ないと戸建てになる可能性は有るんだけど
8世帯、最低6世帯ならマンションタイプになるかな
これはエリアにもよるのかも知れないけど

 

327: 2021/04/23(金) 22:37:49.93
>>319
× 3階建以下の建物は戸建扱い
→ その建物にマンションタイプが導入されてれば(ポートが全部使われてるとかの例外を除けば)マンションタイプにできる。個別に光ファイバーを引き込める場所ならファミリータイプにできる
どちらもできるところなら好きな方を選べるが、あなたのことろはマンションタイプが導入されてなくて、個別に光ファイバーを引き込める場所でファミリータイプにするしかなかったという話では

エリアチェックは、現状でマンションタイプが導入されてなくて導入する予定もなかったら、マンションタイプにはならない
これからマンションタイプの導入ができるのかどうかは、また別の話

>>322
契約より前にアパートの物件を選んでる段階で、エリアチェックでマンションタイプかどうか見とく方がいいよ

 

329: 2021/04/23(金) 22:47:53.40
>>327
今知ったんだけどエリアチェックの戸建かマンションかで
マンションをチェックするとマンションタイプ適応の一覧が出るのな

初めて知ったわ!

 

331: 2021/04/23(金) 22:50:13.50
>>329
で、エリアチェックしてみてどうだったの?

 

332: 2021/04/23(金) 22:52:51.85
>>331
うちマンションタイプ適応してるらしい!!
ずっとADSL戸建の契約をしていた自分は一体・・・

まだちょっと迷ってるけどなんかすっきりしました
皆さんありがとうございました

 

334: 2021/04/23(金) 23:03:48.33
>>332
>アパートって光にすると戸建扱いになるの知らないのか?
>マンション扱いになるならとっくに光にしてる
何だよ、ただの自信満々の情弱かよw
以前にエリアチェックしてたのかと思ったわ
でも良かったなw

 

335: 2021/04/23(金) 23:08:28.02
>>334
だってサポートでも戸建だって言われたし
そもそも適応マンションが表示されること自体知らなかったし

煽られてちょっとイラついたけど勉強になったぜ!

 

314: 2021/04/23(金) 17:48:37.36
今どき光回線引いてないアパートは珍しいな

 

320: 2021/04/23(金) 21:59:54.32
うちはアパートだけどマンションタイプだよ

 

322: 2021/04/23(金) 22:12:36.42
>>320
マンションタイプ適応はどの段階で分かった?
アパートを契約するとき?回線を契約するとき?

マンションタイプが適応かどうかまで管理会社は把握してるもんなのかな
いずれにしろ一度聞いてみるか

 

325: 2021/04/23(金) 22:22:05.30
ってか今更ボヤいても仕方ないけど
ADSLで全く不便がないから高い金払うの嫌だわ

総務省はこっちも料金体系見直すべき

 

333: 2021/04/23(金) 23:01:01.31
というかNTTはエリアチェックの項目に
アパートもマンションタイプが適用されている可能性があるから
マンションタイプもチェックするよう一言書いておいて欲しいな

こんなん3階建以下の人はもれなく戸建適用だと思ってしまうじゃん
まあ自分が情弱なだけかもしれないが

 

336: 2021/04/23(金) 23:12:46.17
今は部屋を借りるのに事前にエリアチェックして
光回線通っているか調べる人もいるからな

 

337: 2021/04/23(金) 23:17:09.02
1日13レスするガイジは去れ

 

338: 2021/04/23(金) 23:23:26.30
光回線が使えるかどうか分かっても
どのタイプが適応されるかを知るって重要だと思うんだよね

NTTのエリアチェックはやっぱりちょっと欠陥だと思うけど
こんなボロい商売してるんだから利用者もしっかりしなきゃダメだな
知らなかったというのはただの自己責任だもんな

 

339: 2021/04/23(金) 23:41:04.26
>どのタイプが適応されるかを知るって重要だと思うんだよね
NTTのエリアチェックの集合住宅で記載があればマンションタイプって事だよ
しかもどの物件が1Gか200Mかとか光配線かVDSLとか配線方式の記載もある
NTTのエリアチェックはかなり便利だよ
後はそれを読み解く側の問題だと思うけど

 

340: 2021/04/24(土) 06:14:42.53
前も書いたけど、光開通しててマンションタイプであったとしても、新築じゃない建物は要注意だよ。リフォームで間取り変更していて、光コンセントの位置を当初の電話の位置から変えていた場合、中の配管が光コンセントの位置まで来てなかったらvdslで我慢ということにもなるから。

 

341: 2021/04/24(土) 07:51:21.61
https://www.so-net.ne.jp/mball/status/?SmRint=gn_hd_memstatus

So-net入会は2007年5月10日、来月2021年5月9日で加入年月14年間、
翌日2021年5月10日から15年目になります。

実際、画面上スーパースターが反映されるのは5月の何日からでしょうか?

 

342: 2021/04/24(土) 08:28:13.31
>>341
2022年5月1日じゃないかな

 

343: 2021/04/24(土) 11:14:35.71
バースデーポイントとかいらないから
基本料金下げろよ

 

344: 2021/04/24(土) 13:52:20.82
それな!

 

345: 2021/04/24(土) 16:34:53.57
So-netのポイントが知らぬ間に2万溜まってた
速攻ドコモポイントに替えた

 【So-net 光 コラボレーション】キャッシュバックキャンペーン実施中!