NURO光、ソネット光、ソフトバンク光、ニフティ光、格安SIMモバイルWiMAX評判レビュー

NURO光、ソネット光、ソフトバンク光、ニフティ光、格安SIMモバイルWiMAX5ch評判レビュー

OCN総合スレ 144回線目 ワッチョイ有



OCNの総合スレです

■関連URL
OCNトップページ
https://www.ocn.ne.jp/
工事・故障情報(個人向け) | NTT Com お客さまサポート
https://support.ntt.com/maintenance/
お客さまサポート(携帯)
http://support.ntt.com/

■解約 現在の料金プランの確認
https://mypage.ocn.ne.jp/ksupport/ocn/cancel/index.html

■電話で何かを申し込んだりする場合
0120-506506
ガイダンスの1-1-2

■パスワードをなくした場合
https://mypage.ocn.ne.jp/ksupport/ocn/da/auth-pwd.html

■請求書払い可能(108円)

 

2: 2019/12/28(土) 10:14:58.34
OCNの工事情報
https://support.ntt.com/maintenance/

NTT東日本の工事情報
https://www.ntt-east.co.jp/disclosure/construction.html

OCNテクニカルサポート
受付時間 10:00~18:00
https://mypage.ocn.ne.jp/ksupport/ocn/tel/047860/

NTT東日本への問い合わせ先(サービスのお問い合わせ)
受付時間 09:00~17:00
https://flets.com/customer/contact_tel.html

 

3: 2019/12/28(土) 10:15:19.26
■OCN IPv6 まとめ①

IPv6 IPoE」
IPv6 の通信のみが、回線速度のボトルネックとなっていたNTTのPPPoE装置を経由しない通信方式。
光コラボユーザーは2018年6月時点で開通済み。
「with フレッツ」ユーザーは2018年9月頃より自動または申し込みにより順次開通予定
「フレッツ」ユーザーの開通時期は未定(但し「v6アルファ」の申し込みにより開通が可能)
v6アルファを利用しないユーザーは、従来の「IPv4 PPPoE」と「IPv6 IPoE」を併用する

IPv4 over IPv6
家庭に設置したルーターに、IDとPasswordを設定していたPPPoEによる通信方式とは異なる。
IPv4パケットをIPv6パケットで包みIPv6 IPoE経路に流すことによって、先述した回線速度のボトルネックを回避する事が可能。
DS-Liteやv6プラスなどの技術を総称して呼称する。
従来のPPPoE接続とは違い、ひかり回線やIPv6アドレス等に紐付いて利用が可能であり、IDとPasswordを設定する作業は不要となっている。

「OCN v6 アルファ」
2018年6月末から開始したOCNの「IPv6 IPoE」と「IPv4 over IPv6」のセット商品(オプション)
IPoE が未開通の「フレッツ」ユーザーと「with フレッツ」ユーザーは、
このオプションの申し込みにより「IPv6 IPoE」の開通が前倒しできる。
なお「PPPoEアカウントが開通の翌月末に無効になる」と噂されていたが、
2018年7月に開通したスレ住人の報告によりこれは否定された。(2018年9月の情報)

「OCN 光 v6アルファ パッケージ」
光回線と「OCN v6 アルファ」を含めたひかりコラボの商品名

 

4: 2019/12/28(土) 10:15:40.07
■OCN IPv6 まとめ②

「IPoE ルーター01」
v6アルファの契約者に送付されるレンタルルーター
IPv4 over IPv6」でIPv4通信をIPv6に乗せる為に必要(市販ルーターでの代替不可)※後述
ひかり電話・無線・レンタルでHGWを使っているユーザーはHGW配下に接続して利用する。
この装置のPPPoE接続機能、PPPoEブリッジ機能は無効化されている。

WAN側のIPv4ネットワークに接続はされているのでHGWの設定画面を見ることは可能だが、
インターネットへの接続には当機のIPv4 over IPv6機能を経由するため、
IPoEルーター01配下のPCなどからHGWのPPPoE接続を経由させることは、
IPネットワークの基本的な仕様上、不可能である。

HGWに設定した他社PPPoE接続を利用してインターネットに接続したい場合は、HGWの下にPCなどを直接接続する必要がある。
この時、HGWの配下にPCなどを接続しているため「IPv4 over IPv6」機能は利用できないが、「IPv6 IPoE」での通信は可能である。

HGWが無いONU単体レンタルのユーザーは、HUBを使って「IPoEルーター01」と「PPPoEルーター」を並列に接続して利用する必要がある。
この場合は、両者のLAN側同士を接続する事で同居のようなことは可能であるが、PCなどのネットワークの設定よりデフォルトゲートウェイを切り替える必要がある。


v6アルファを使用する場合、レンタル品の「IPoE対応ルーター01」以外に、現在のところ下記の2機種に限って代替が可能との報告あり。
(使用は自己責任で)
docomoルーター 01(NEC製 販売元NTTドコモ)
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/support/router_security/ ※ファームウェアバージョン1.3.0から対応

WN-PL1167EX01(アイ・オー・データ機器製 販売元NTTぷらら)
https://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-pl1167ex01/

 

5: 2019/12/28(土) 10:16:03.89
【ループ】 回線不安定じゃない? 【する前に】
Q.遅くない?自分だけ?
A.回線速度測定サイト
 http://netspeed.studio-radish.com/
 http://www.musen-lan.com/speed/
 http://www.usen.com/speedtest02/
 http://www.speedtest.net/

【人の箱の中身環境は】 切れる?遅い?自分だけ?【見えません】
【障害発生日・時間(詳細)】
都道府県】or【収容局名】
【ネット環境】or【キャリア】
【回線種類】or【契約回線】and【有線かLANか】
【現状】

 

6: 2019/12/28(土) 10:16:25.01

 

7: 2019/12/28(土) 13:57:17.32
おつんぽ
リニューアル後のフレッツ測定サイトを贈ろう
http://www.speed-visualizer.jp/

 

8: 2019/12/28(土) 14:33:29.49
おま環かもしれんが、昨日収容ビルで回線工事あって、今日まで回線不通状態で、今日ONUしばらく電源きって繋げたら復旧したのだが、下り速度がむちゃくちゃ遅い。
タイミング的に時期的なトラフィックによるものなのか判断し辛い。あらゆるサイトがもっさり気味なんでOCNまでの経路的な部分がネックになってそうだが。
上りは普通に爆速なんでリンク等の問題では無い。

 

13: 2019/12/28(土) 21:52:32.89
>>8
そんなざっくりとした予想じゃなくてtraceroteとかしたらどうなんだい?

 

9: 2019/12/28(土) 17:09:35.52
前スレの>>992さんへ
ヤマハルーター持っているのでv6アルファオプションはとりあえず見送って試してみようと思います

v6アルファ契約時に貸与される機器に何か特別な細工がしてあってそれでなければv6アルファの恩恵を受けれないものだと思っておりました
実際は機器レンタル料みたいなものなんですね
ただし100%そうとは言い切れずもしかしたら機器に何か細工がしてあるかもしれないしそもそもオプション契約してないのだからOCN側でいかようにでもすることは可能だからある日突然利用できなくなっても文句は言えませんね

今回は私は最悪そこそこの回線速度で外出先からVPN接続できれば良いのでIPv4 over IPv6が利用できたらラッキーくらいのつもりでやってみようと思います

色々と詳しく説明していただきありがとうございました

 

10: 2019/12/28(土) 17:35:09.77
鍵開いてたからって泥棒していいわけじゃ無いぞ
ocnバーチャルコネクトに接続するプランはocnにはV6アルファしかない

 

11: 2019/12/28(土) 19:09:34.44
だからサービス設計に問題があるんだって

 

12: 2019/12/28(土) 19:11:24.52
レンタルルータ不在の間届いたみたいだが郵便局まで行くの面倒くさいなあ

 

14: 2019/12/28(土) 22:42:32.61
pingは正常だし、PPPoEの速度低下並みに遅い状態なんだけどね。そして現状、時々回線が切れる。ONU電源入れ直しで復活するが、不定期に切れたり自動復活したりしなかったり。
同エリアの別回線は正常なようなので、たぶん収容ビルから自宅までの間の問題ではありそうな。
なんにせよ、お休みモードに入ってるので、対処しようがなく様子見するしかない。

https://www.speedtest.net/result/8894909714.png

正常時↓
https://www.speedtest.net/result/8813477191.png

 

15: 2019/12/29(日) 03:29:44.70
>>14
IPoEが輻輳してるんかねぇ
利用者が多い地域は何になっても大変だな

 

16: 2019/12/29(日) 04:10:08.64
PPPoEでも同様。下り方向のパケットが鈍足化で、接続切れ現象からしても物理的な故障が現状濃厚。
結構前にも接続切れた経験はあったが、そのときは勝手にサイレント修正されたので、そんな期待もしていたが今回は駄目くさいかもしれない。
ONUの故障もわりと多いのでそれだったら交換で済むが、それ以外だったら工事が絡みそうでほんと面倒だ。

 

17: 2019/12/29(日) 09:06:57.53
V6アルファにしようがしまいがping値が改善することはないのでしょうか?
当方オンラインゲームをしているもので

 

18: 2019/12/29(日) 12:31:05.09
休みに入ってから唐突に重くなったな
10k/secとかになるときあるけど0SIMより遅い固定光回線ってなんなんだ

フレッツ網だと速度出るから完全にOCNがクソ

 

20: 2019/12/30(月) 06:31:52.24
>>18
他のISPと比べるならわかるがフレッツ網と比べるのは無知が過ぎる

 

28: 2019/12/30(月) 21:57:42.70
>>27
フレッツ網より遅くなるのなんて当たり前なんだよ
どれだけ遅くなるのかはプロバイダとプランで変わる
だから比べるなら他のプロバイダと比べないといけない
理解してるから絡んでやってるんだよばーかw

 

19: 2019/12/29(日) 12:39:29.77
どうせ直ってないと確認したら完全に直ってたw
no title

 

22: 2019/12/30(月) 14:25:06.61
メール送信できなくなってのにやっと気付いた
サーバー設定OCNの言うとおりにしたけどダメ
WIN7機と10機どっちもダメ

 

23: 2019/12/30(月) 17:29:39.71
俺もメール送信できない
なんかあったのか?

 

24: 2019/12/30(月) 17:37:06.41
メール送信はずっと使ってなかったから仕様変更なんか気づかなかったわ
とりあえず直ってよかった

 

30: 2019/12/30(月) 22:00:46.64
そんな当たり前のことドヤってバカじゃないの

 

31: 2019/12/30(月) 22:00:53.71
あと
遅くなる理由分かってるからV6アルファ使ってる
最適なプランあるのに文句しか言わないのは馬鹿にされて当然だからなw

 

34: 2019/12/31(火) 17:22:18.98
フレッツ光からOCN光に転用しても速度は変わらないと公式では言ってるが
フレッツ光ネクスト隼からでも変わらないんだろうか

 

45: 2020/01/01(水) 19:41:25.59
>>34
管理的な違いだけだからな
物理的な設備の違いはない

 

35: 2019/12/31(火) 17:41:34.77
同じ意味に決まってんだろ
そもそもフレッツ光なんてプラン無いし
同日同時刻のフレッツ+ocnとocn光は同じ速度だけど違う日違う時間のocn光は速度違うよ
自分も西日本だけど今は無きどーんと割が利いてて月3610円+isp代だから
ocn光とかドコモ光とかのコラボにしても安くならないどころか高くなるという

 

37: 2019/12/31(火) 23:14:43.97
私のプランはOCN 光 with フレッツ ファミリー・スーパーハイスピード 隼・西日本

 

38: 2019/12/31(火) 23:15:20.03
OCN光withフレッツ ファミリー・スーパーハイスピード 隼・西日本どす

 

39: 2019/12/31(火) 23:34:22.49
来年こそOCN with フレッツにIPv6が来ますように

 

40: 2020/01/01(水) 00:07:14.56
今日この時間でもこれだけ出る
no title

ipv6とかいらんわ

 

44: 2020/01/01(水) 16:28:02.75
>>40
今日、今の時間はこれだけ出る。福岡県 OCNフレッツ光 IPv4
PING 7ms
下り 378.90Mbps
上り 710.54Mbps
no title

 

41: 2020/01/01(水) 00:32:57.63
ping7でそれは遅すぎだろ
今の時間国内は少し混んでるけど基本的に空いてる時間だよ
CDN系で下り600Mbps以上出る

 

42: 2020/01/01(水) 08:43:54.15
マルチその速度はヤバイシングル測定なら速いけど

 

43: 2020/01/01(水) 15:05:04.40
12月中にipoe提供するよ!提供したらまたメールするね!ってメール来てたけど年開けてしもた

 

46: 2020/01/02(木) 12:32:49.65
>>43
去年だったか、
その手のメールきて一向に開通しないからOCNに電話したらたらい回しにあったよ。
結果ゴルァで早期開通

 

47: 2020/01/02(木) 15:34:48.45
OCN通信障害?
14時くらいから全く繋がらない中部地方

 

48: 2020/01/02(木) 16:46:27.12
ルーターが死んでいる
回線が切れてる(光ファイバーのリンクが確立していない)
DNSが死んでいる
プロバイダー網が死んでいる(OCN)

のどれよ?
まずネットワーク網の障害ってまずないから。発生するとニュースになる。
DNSはしょっちゅう問題起きやすいものだけど、パブリックDNS入れとけば問題ない。
回線は機器のランプ見ろ。
ルーターは窓から投げろ。

 

50: 2020/01/02(木) 19:59:43.87
V6アルファ契約したときって、パブリックDNSって設定できるの?

 

51: 2020/01/05(日) 12:40:20.14
正月からネットが全く繋がらない@東京
サポートは電話が繋がらないし、メールの返事もこない。ちなみに光テレビは映ってる。

 

53: 2020/01/05(日) 23:12:58.83
今実家でOCN光契約してる
実家から50m先くらいにじいちゃん家がある
じいちゃん家は2年前までフレッツ光契約してたけど今は解約してる状態で物理的な回線とかは敷設されたまま

そこで質問なんですが
実家で新規契約したときにOCNから付与された接続するためのIDとPWを使えばじいちゃん家は新規契約せずに光回線使えますか?

じいちゃん家でそんなことしたら今度は実家が光回線利用できなくなったりするのかな?同じIDとPWだから。。。

要は1契約(1つのID)でほぼ同じエリアにある2つの家から同時に光回線利用できますか?という質問ですぅ
そもそも技術的に無理?

 

54: 2020/01/06(月) 01:06:29.00
>>53
回線使用に金払ってない状態で何故使えると思った?
たぶん収容局側も繋がってないから使えないんじゃね。ONUも無いだろうし。
で、回線毎に認証されたONUでないとたぶん繋がらない。

 

56: 2020/01/06(月) 02:31:00.19
>>54
じいちゃん年金暮らしだからできればお金かからない方がいいと思ったので
実家の無線ルーターを出来るだけじいちゃん家に近づけようと窓際に置いたりしたんだけど2件隣ぐらいまでしか電波届かなかったw
何か良い方法はないかと思い考えた結果
そもそもISPは誰からのアクセスはわかってもどこからのアクセスまでは詳細にはわからないのではないかと考えました
そこで実家の機器に設定しているIDとPWを流用すれば実家から50mほど離れているじいちゃんの家も使えるかもと思い質問致しました
(以前の解約時に回線の撤去に業者が来ていなかったのと白い箱が残っていたのでそれをONUだと勝手に思っているところはあります)
ご返信してくれた内容ですとONUに私では変更できない何らかの固有の情報を紐付けているのでしょうね
ありがとうございました

 

57: 2020/01/06(月) 03:16:40.33
>>56
貧乏って辛いな
使うときだけ屋外用の有線ケーブル70mとか買えば?

 

58: 2020/01/06(月) 07:12:24.91
>>56
回線自体があっても解約でオフになってるから使えない。
その間の家が中継器を置いてくれるなら実現出来るかもしれないけど。
57氏の言う有線もありかも。ただ断線やイタズラ対策、都度の手間考えるとビミョーかもしれないけどタダならその手間は惜しまないってことなら屋外ケーブルありかも。

まあ、一度敷いたら解約しても使えちゃったらみんな解約しちゃうからね。
請求だけ実家に回してはらってあげるのは?

 

60: 2020/01/06(月) 08:43:52.59
>>56
いまどきのメッシュルーターなら50m飛ばんかな

 

61: 2020/01/06(月) 09:47:34.99
>>56
それをそのままパッパとマッマに話して相談してごらんなさいな

 

55: 2020/01/06(月) 02:16:02.57
>>53

100%無理

 

59: 2020/01/06(月) 07:31:19.01
契約っつーか、そもそもLANケーブルが風雨に耐えられんのじゃないかい?
それ専用のじゃないと。

 

63: 2020/01/06(月) 15:07:17.74
>>59
屋外用って書いてるならいけんじゃね?
なんならビニールホースやらビニールチューブの100m買って中を通すとか、地面に埋めるとか

 

62: 2020/01/06(月) 15:00:43.69
前スレ終わりくらいに
迷惑メールの件書いたけど
今日は異常な送信があると
OCNから警告メールきてて
(これも迷惑メールのすき間にあるのをたまたま見つけれた)

昼休みメールパスワード替えたけど
それ以後もメール送信止まってない
パスワード変更後にメーラーには登録してなく
スマホでwebで確認した

オワタ

 

65: 2020/01/06(月) 18:48:34.18
>>62
パスワード変えれば普通止まるんだけどな
どこに仕込まれてるんだ?

 

66: 2020/01/06(月) 20:42:05.53
>>65
わからない
流石にthunderbirdからはないだろたうし

 

69: 2020/01/06(月) 21:35:42.42
>>62
前スレ見てないんだけど、メールパスワードを
変えても送信されてるという事は、PCが踏み台に
されてるか、無線LANにただ乗りされて送信されてるか
のどちらかじゃないかな?

 

64: 2020/01/06(月) 18:03:13.15
みかかが10Gbitの速度を提供するですって…
その前に回線終端装置なんとかするのが先じゃないかな?

 

67: 2020/01/06(月) 20:48:42.88
>>64
やっとか

 

68: 2020/01/06(月) 20:51:54.65
警告メールがfakeだったりして?

 

70: 2020/01/06(月) 21:45:04.04
メアドかえなきゃ無理っしょ
名前とか苗字が入ってるとロボ攻撃されまくる

 

71: 2020/01/06(月) 21:54:08.95
親身にありがとう

もしかしたら、送信は止まってて
遅れて受信したのかも
パスワード10文字でoを0にしたりlを1にしたり混ぜ混ぜしても無駄やった
さっきまた
テキトーにキーボードガチャガチャやって15文字くらいのパスワードにした
しばらくはOCN公式サイトのメールで見てみる

 

72: 2020/01/08(水) 00:44:44.43
管内のヒューズがショートしてしまった

 

73: 2020/01/08(水) 01:19:49.10
サポートのたらい回しは止めろ!

 

74: 2020/01/08(水) 07:57:45.83
もっと慎重に進めるためにたらいを止めて皿にします!

 

75: 2020/01/08(水) 16:49:20.92
フレッツはいつまで提供予定なんだよ
いい加減にしろよ

 

76: 2020/01/08(水) 19:57:46.54
ドコモ光のv6アルファを使ってます
1階に専用ルーター置いてるんだけど、2階まで電波が届かなくて困ってます
この専用ルーターでメッシュwifi使えますか?
使えるとしたらどの機種がオススメでしょうか

 

111: 2020/01/13(月) 11:38:34.14
>>76
ルーターの置き場所を棚の上とか頭よりも高いくらいの所にするだけで
改善することもあるよ

 

77: 2020/01/09(木) 01:27:56.77
なぜ使えると思ったのだろうか。

 

79: 2020/01/09(木) 10:55:20.47
100だか200だったら ocn光にして1Gのがいいんだっけ

 

80: 2020/01/09(木) 11:23:55.52
>>79
ドコモのスマホ使ってるなら、ドコモ光の方がいいんじゃないの

 

81: 2020/01/09(木) 12:03:05.17
>>80
本人はOCNモバイルだけど 他はドコモユーザーだからどうしようかと

 

82: 2020/01/09(木) 12:24:15.91
>>79
そんだけ出てるんならもう伸びんやろ

 

83: 2020/01/10(金) 12:31:17.69
2020年も切断しまくり

 

84: 2020/01/10(金) 18:35:13.44
調査してもらいなさい

 

85: 2020/01/10(金) 18:59:35.71
>>84
頭を

 

86: 2020/01/10(金) 21:15:16.11
2018年6月14日以前からOCN 光 with フレッツ使ってるけど、
今日、IPoE利用申し込み受付のメールが届いて、
マイページのぞいたら提供済みになってた。

https://support.ntt.com/ocn/information/detail/pid2500000h9b
↑には
「提供の準備が整い次第、お客さまのOCNメールアドレスへIPoE提供に関するメールをお送りいたします。メールに記載のURLからフォームへアクセスしお手続きをお願いいたします。」
って書いてあるけど、そんなURLはない。

そして、v6オプションも代行申し込みしてくれるって書いてあるけど、
今見たら未契約のままだった。

 

87: 2020/01/11(土) 14:12:03.91
先月、ドコモ光に転用したばかりでクソ野郎がニュースになるし
しかもV6アルファ付けたら明らかにスピード落ちたんだけど悲惨すぎる

 

88: 2020/01/11(土) 15:33:17.98
v6アルファはクソ

 

89: 2020/01/11(土) 16:43:57.35
>>88
どのあたりが?
今日開通したばかりなので、参考までに聞かせてくれ

 

90: 2020/01/11(土) 17:23:50.96
>>89
PPPoEより遅い
有料
専用ルーター

 

91: 2020/01/11(土) 20:31:06.67
>>90
ウチの場合、遅いというか「導入する前と通信速度は変わらない」って結果だなぁ
DL300Mbps前後。

ちょっと、というかかなり期待はずれ。
倍はいくと思ってたのに。

びみょー

 

92: 2020/01/11(土) 20:42:34.08
早くならなくて良いから
夜でも数Mbpsまで落ちるような事にはならないでくれるなら

 

93: 2020/01/11(土) 20:43:41.80
最高速度は速くはならないよ
むしろちょっと落ちる
けど遅くならない

 

95: 2020/01/12(日) 10:09:29.05
自分が聞いた話だと
光配線方式だと1本の光ケーブルを最大32回線で使用するらしい
つまり自分以外の31回線にヘビィーユーサーがいれば
とはっちりを受けて速度が出ないらしい

これホントの話なの?
だとしたら運だよね

 

97: 2020/01/12(日) 13:00:54.21
>>95
32分岐でクグレバ分かるけど割と常識

 

99: 2020/01/12(日) 14:55:23.43
>>95
本当ではあるけど、いくら運が悪くても(自分以外の31回線がみんなヘビーユーザーでも)おおよそ30Mbpsは出るし、そんなことになるのは実際はそう無いと言っていいくらい確率は低い
それよりも、PPPoEの網終端装置1台(1Gbpsか2Gbps)に数千セッション詰め込まれる方がボトルネックになりやすい(実際に起こる)

 

100: 2020/01/12(日) 16:13:09.21
>>95
マンションとファミリーが一緒になることはないから

戸建て向けプランでキミの近所だけで32分岐するわけじゃないのも注意な

 

96: 2020/01/12(日) 11:16:48.03
戸建てもマンションも光配線は1OLT当たり32回線で帯域を共有してる

 

98: 2020/01/12(日) 13:51:33.24
おそらくサポセンの人も数までは知らない上級問題だぞ

 

101: 2020/01/12(日) 17:32:04.01
常識とは言わないにしてもフレッツ系のスレROMってたら目にする情報ではあるな

 

102: 2020/01/12(日) 18:04:31.63
11月末にIPoE12月中に提供しますよってメール来てやっと昨日続報メールが来たとおもったら
「お申込受付のお知らせ」
なめてんのか
結局いつなのか知りたいんだよ

 

103: 2020/01/12(日) 18:19:50.35
>>102
申し込んでみたらいいじゃん

 

104: 2020/01/12(日) 19:45:13.60
>>103
申し込みはいりません不要の時は12/8までに申し込んでくれってメールだったんだが
で、適用完了後メールで通知しますっていうからメールを待ってる訳だが
何で今更受付しましたなんだと

 

105: 2020/01/12(日) 19:51:59.68
>>102
こっちはまだ放置されてるわ
ドコモ同様NTT系は客なめてるね
ちなみにこっちは申込み等不要でocnが手続き勝手にやりますって書かれてたけど同じよう書かれてたのに申込み必要になった感じです?

 

106: 2020/01/12(日) 19:53:36.60
>>105
一足違いで書かれてたすまん

 

107: 2020/01/12(日) 20:07:24.78
ドコモ光+OCNでIPV6に申し込みレンタルルータ来たけと
面倒くさくてそのままだわ

 

108: 2020/01/12(日) 20:08:18.66
このまま変えないでいると何か言ってくるのかな?

 

109: 2020/01/12(日) 20:21:15.09
V6アルファ?べつに何も言ってこないよ
そのメリットが受けられないだけだし…

 

110: 2020/01/12(日) 21:36:13.57
LAN側の繋げる数1個減るからそれに合わせれ一気にハブやら導入して
ケーブルのごちゃごちゃなくしたいと思いつつ腰が重い

 

112: 2020/01/13(月) 15:22:57.63
16日に離脱決定
お世話になりました
もうここだけは使わないと思います

 

114: 2020/01/14(火) 01:06:24.12
>>112
何が原因で止めたの?

 

115: 2020/01/14(火) 01:24:57.19
>>114
どうせPPPoEで輻輳してたんでしょ

 

120: 2020/01/14(火) 09:55:18.22
>>115
112じゃないけどフレッツならアルファ500円取られるからocnにこだわる理由は無いわな
v6プラスとかが無料のところがあるし

 

122: 2020/01/14(火) 12:51:35.28
>>120
112ですけどtransix系に行きます
ルーター好きなの選べるので
ルーター縛りが最大のネックでしたね
引越し先が絶対間違いないとは言えませんけどね
IPv6はINTERNET MULTIFEEDに割り振られているので市販ルーターを変えてもダメでした

 

125: 2020/01/14(火) 14:06:04.02
>>122
よほどの情弱でなければtransixなんて選ばんぞw

 

126: 2020/01/14(火) 15:04:24.19
>>122
DS-LiteはIPIPトンネルに対応してれば良いから海外のルーターも使いやすかったりしますね。
PCから個別にトンネルを作れば1000ポートの制限も一台で占有できるし。
transixは再販ISPだと遅いなんて話は聞くけど、IIJ直の場合も速度低下起きてるのかね?
IIJ直の契約だと高いんだよねぇ。

 

128: 2020/01/14(火) 15:39:04.48
>>126
参考にしかならないけど
https://downdetector.jp/
ここのIIJを見ると落ち着いているようにも見えますね
OCNはボロボロのようで
日中回線速度が問題なくても接続先のページ(主にInpressWatch)がすんなり返ってこない症状がありまして
DNS絡みなのかとオープンなDNSを使ってみたりしてもそちらはそちらで良くなかったり
個別トンネルの話は知識不足です、スミマセン
ポート開放はOpenVPNだけなのでこちらは大丈夫そうです

 

137: 2020/01/14(火) 20:44:44.18
>>126
transixはMFEEDのサービス
IIJも直ではなく再販

>>135
transixがお勧めできないのではなくて
仕様的にいわゆるポート開放とかは無理だから用途とかも踏まえて選ばないといけないというのと
速度的にはプロバイダしだい

 

138: 2020/01/14(火) 20:53:44.10
>>127
>>137
間違い指摘thx.

 

135: 2020/01/14(火) 19:35:07.80
>>122
transixはあんまりお勧めしないな
プロバイダの評価ちゃんと確認してみろ

 

113: 2020/01/13(月) 23:52:59.91
アルファ獄中からお便り送りますね
達者でな!

 

116: 2020/01/14(火) 08:37:32.18
毎月エヌテイテイコミュニケーションの名義で327円とか333円とか引き落としされています
既に解約したんですがこれ何の料金か分かりますか?

 

134: 2020/01/14(火) 19:10:19.91
>>116
マイページの請求情報で明細ないのか?

 

117: 2020/01/14(火) 08:39:30.67
工事費分割かなんかのオプションか知らんがサポートに電話したら一発でしょ

 

118: 2020/01/14(火) 08:56:23.43
>>117
それが嫌だから聞いてんだけど?

 

124: 2020/01/14(火) 13:26:57.52
>>121
変な契約続いてるにしても結局サポートに電話しなきゃ止められないんだから電話するのが嫌だなんて言ってられないだろ

 

123: 2020/01/14(火) 13:21:30.80
エヌテイテイコミュニケーション 327円
で検索してみた

NTTコム ご利用代金 327円
http://unscientific-management.blog.jp/archives/17625450.html

 

139: 2020/01/14(火) 21:35:05.40
>>123
ありがとう
正にそれでした
OCNモバイル使ってた時の050 plusの解約をしてなかったらしい
1年以上課金されっぱなし...(;´д`)トホホ
OCN光は関係ありませんでした

 

127: 2020/01/14(火) 15:28:22.14
× 1000ポート
○ 1024セッション

 

129: 2020/01/14(火) 15:59:13.68
うちはRTX830にgoogle DNS使ってキャッシュ運用してるけど速いけどな。
速度に問題なくDNS解決遅いなら、自分側のネットワークに問題あると思うよ。
変なブラウザ使って広告表示部分のせいで遅い場合もありそうだが。
ためしに、スマホなんかでテザリングしても表示が遅いならPCの問題な気がする。

 

130: 2020/01/14(火) 16:16:28.55
表現が悪かったですね
すんなり返って来る事がほとんどなのですが画像の読み込みをしない事があります
手動でリロードすればすぐに表示されますが
PCの問題かもしれませんね

 

131: 2020/01/14(火) 17:01:34.58
つながらなくなった。
障害かな?

 

132: 2020/01/14(火) 17:26:10.48
ルーター再起動したらなおりました。失礼しました

 

133: 2020/01/14(火) 17:39:26.80
ipoeの連絡まだかと待ってたら先月分の料金確定のお知らせが来ました

 

136: 2020/01/14(火) 19:57:37.34
>>133
うちも12月予定で放置されてたけど1/11に受付メールが来て今日完了メールが来た
どこまで放置されるかちょっと楽しみだったのに

 

140: 2020/01/14(火) 22:54:46.74
カプセルトイ、全然つながらない

 

141: 2020/01/14(火) 23:46:47.74
104だけど今日IPoE完了のメールが来た
早速確認したいけど今日から週末まで出張orz

 

142: 2020/01/15(水) 13:15:56.67
OCNってTier1なのになんで回線ショボイの?
結局個人向けISPなんてマイナーなところのほうが空いてて快適なんだろうか

 

144: 2020/01/15(水) 14:00:15.46
>>142
そのワッチョイはじめてみた、どこそれ?

 

146: 2020/01/15(水) 17:04:20.33
>>142
優先制御する技術なんてとっくに確立されてるので
金払いの良い法人の回線が優遇されてるとは思うゾ
月額千円少々でインターネットに出られるだけありがたいわね
フレッツはもうちょっと安くなって欲しいがな

 

179: 2020/01/21(火) 03:08:59.15
>>146
擁護臭え

 

143: 2020/01/15(水) 13:18:01.57
平日のこの時間なのに8Mしか出なくて笑えない
どうなってんの

 

145: 2020/01/15(水) 14:07:34.36
>>143
今日は月例WindowsUpdateの日

 

147: 2020/01/15(水) 21:24:08.11
みんな文句ばっかだけどなんだかんだでOCNがエリートでバックボーンもでかいから安心して契約しちゃうんだろうね

 

148: 2020/01/15(水) 21:30:49.02
ping3桁超えてて笑った

 

149: 2020/01/15(水) 21:33:36.54
マジで糞重くなったな
いままでWindows更新があっても重くならなかったのに

 

150: 2020/01/15(水) 21:35:26.92
おま環なんだから何が原因くらいかは調べれば?

 

152: 2020/01/15(水) 21:45:20.44
>>150
なんでキレてんの?

 

151: 2020/01/15(水) 21:37:29.16
KB4528760入れてからだからこいつかもしれん

 

153: 2020/01/15(水) 22:51:21.31
やばいレベルで重い

 

155: 2020/01/15(水) 23:33:44.61
今日もカプセルトイタイムアウトでつながらない

 

156: 2020/01/16(木) 00:26:00.75
どこかわからんし誰も確認できないよ

 

157: 2020/01/16(木) 00:27:34.65
OCN訪問ポイントとセットでまわさないの?

 

158: 2020/01/16(木) 01:49:57.70
ping3桁なんか普通やぞw

 

159: 2020/01/16(木) 02:20:39.48
アプデある度にイライラして大変そうですね

 

160: 2020/01/16(木) 10:28:43.31
インプレスのサイトは広告ブロックを使ってると
画像を読み込まないことあるね

 

161: 2020/01/16(木) 20:52:03.84
>>160
フィルターのアップデートしたら直るかも

 

162: 2020/01/18(土) 23:27:05.94
imgurすげー重い

 

163: 2020/01/18(土) 23:41:12.04
ほんと最近酷い・・・ゴールデンタイムほぼアウト
速くなるとかいって隼に強制的に変えられて逆に夜使い物にならなくなるってなんなん・・・

 

164: 2020/01/19(日) 19:16:56.01
スマブラすると基本快適なんだけど一瞬スマブラマークでて止まるわ
ルーターがだめなのかと思って新調したけど一緒だったわ

 

165: 2020/01/19(日) 22:19:40.02
ネトゲやるならNUROにしろよ
エリア外ならauひかり

 

166: 2020/01/20(月) 13:09:43.44
夜1桁Mとかなるわ
前は夜でも60Mとか80Mでてたのに
2年が切れるタイミングでv6プラスがタダのとこに乗り換えるわ
ドコモだしフレッツだからauはいらん

 

167: 2020/01/20(月) 19:21:55.33
なぜv6アルファにしないのか