NURO光、ソネット光、ソフトバンク光、ニフティ光、格安SIMモバイルWiMAX評判レビュー

NURO光、ソネット光、ソフトバンク光、ニフティ光、格安SIMモバイルWiMAX5ch評判レビュー

So-net光5chレビューまとめ

:
NTT 東日本・西日本フレッツ網内  単位:Mbps
   ダウンロード  アップロード
IPv4 -        -
IPv6  341.9      140.5

インターネット区間     
   ダウンロード  アップロード
IPv4   17      232.9
IPv6   42.9      77.1

これって、フレッツ網~自宅間(ソネット)が極端に遅いの?

 

:
>>545
So-net(プロバイダー)が遅い。
さくさくスイッチに入ったらこの時間帯でもインターネット区間で130Mbps程度出るようになったから意図的に速度を絞ってる感が否めない。
因みにこんな事(極端な速度低下)は去年まで無かったか。

 

:
Googleスピードテスト
今日は酷すぎる

 

71.7Mbps(ダウンロード)
50.1Mbps(アップロード)

 

:
>>547
自分は基本PPPoEのIPv4で常用してるんだけど、
Googleスピードテストは今の時間はこのくらい出てる。
488.9Mbps(ダウンロード)
385.6Mbps(アップロード)

 

:
もう週後半はこれがデフォになるんかな
さくさくスイッチ導入から詐欺すぎるわ

 

:
So-net解約するわ

 

:
CSGOってFPSゲームやってるんだけど最近高頻度でping100越えるようになったんだわ(当然日本鯖)
試しにさくさくスイッチ入ったら数日は改善されたけど今日はping50~100で外国人の方が低pingという始末
v6プラス->PPPOEにしたら改善するって話なので変更したけどそれでも目算ping20-50
試合後に出るping統計値は以下
Ping histogram: (155970 total samples)
0-25 25-50 50-75 75-100 100-125 125-150 150-200 200-300 300+
56236 57938 36441 5086 264 5 0 0 0
36.1% 37.1% 23.4% 3.3% 0.2% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0%
常時ping20切ってほしいんだがね
この状態が来月も続くならISP変えるわ

 

:
>>553
別プロバイダだけどうちも明らかにping値が大きくなってる
混雑時間帯じゃない普段だったら1桁のところも50ms超で100ms超えも珍しくなくない
こんなことつい1ヶ月前にはなかった
フレッツになんかある?

 

:
プロバイダ変えればええやんか (´・ω・)

 

:
no title

こんだけ出てれば十分だよな

 

:
やってくれるわ
もう一個用意しといてよかった

こっちの方が早いな

 

:
軍事攻撃の日にこんなことが起きるって…よー分からんけどエシュロン的な何かが使われてたって事なん?知らんけど

 

:
auひかり+So-netVDSL、実家マンションMFD室内コネクタ故障で、独居の老いた母の固定電話とインターネット通信回線が7日間不通になったことがある。何度連絡しても対応が遅くてやっと人が来たのが連絡から7日目。「一人暮らしの老人との通信が7日間も停止したことについて、インフラを提供する事業者としてどのように考えているのか?」と問うたら不通分の料金が日割りで割引となった。電話が通じないせいでもしものことがあったらと考えるとゾッとした。スマホガラケーがあるからとテキトーな対応しかしていないのかも。

 

:
>>564
こういう言い方するまでは、何も補償も対策もせずに、スルーしようとしてたのがミエミエだったよ。こちらが言ったら上司に相談することになって、電話が一旦切れて、暫くしたら電話が来て、「対策を考えます。日割で補償します。」と言ってきた。要するに相手の出方を見て対応を変えてるんだよ。

 

:
>>567
> 「対策を考えます。日割で補償します。」
後者はまあ、どうでもいいな

で、結局どうなったの?

 

:
>>573
そうそう、どう対策するのかが1番大事だよね。それも問うたし、どのように対策するのか決まったら結果を文書でくれと言ったが、内部で担当部門には挙げるが、結果は個別のお知らせはしないの一点張り。その程度の対応しかしませんってことかも。

 

:
>>574
コラボじゃないNTT光+他社プロバイダの契約で故障したことあるけど、全然対応が違う。
ひかり電話が使えなくて困ってるとNTTに夜中に第一報を入れたら、暫くすると折り返しスマホに電話が掛かってきて、ひかり電話ルーターまで信号が来てるかの問題の切り分けをしたあと、翌朝10時にはNTTの下請けの業者の方が家に来て治して帰って行った。
対応がすごく早いとその方に話したら、特にひかり電話が不通になった場合は優先対応してるとのこと。あと、コラボじゃないから早いとも言ってた。コラボだと故障受付がコラボ業者になるけど結局対応するのはNTTだから。

 

:
>>580
NTTは社会インフラとしての自覚があるね。電電公社の良い財産

 

:
>>563
そう思うならバックアップ用にケータイとか予備回線持たせろよと。
So-netに限らず過信してたらダメ。

 

:
>>575
亀レスすまん
ガラケースマホは勿論両方とも持たせて る。それでもお年寄りは付き合い上、固定電話番号だけで繋がってる知人・友人も多いんだよ。
あと他の問題は見守りセンサー系。
Wi-Fiルーター経由で固定ネット回線に繋げてたから全く意味をなしてなかった。ここを物理的経路を変えて2重化を簡単にできるのかはよくわからない。

 

:
昨日  20Mbps
今日 400Mbps

日によって差がありすぎ。

 

:
たかだか月額数千円、プロバイダの取り分なんて千円ほどしかないサービスに何を期待しているんだろうね
専用線引いたら?

 

:
>>576
NTTならちゃんと対応するらしいよ。
>>580-582

 

:
ADSL契約終了から、ずっと手続き中コースでメール使ってたけど
そろそろコース変更しないとやばいな、やっぱり長年使ってるメアドは変えることが出来なかった

 

:
コラボじゃないNTTは対応が早いよね

 

:
復旧が早いからひかり電話契約しておくって話もある
あとはIPv6が/56プレフィックスで貰えるとかどうとか

 

:
コラボじゃないけど
最近スピードが出なくてIoT機器も不安定
結局ルーターが死にかけてた
昨日AX11000設置して今外出先から測定したら昼時でもこんぐらい出るようになった

no title

 

:
v6プラスだとここに書き込めなくなってる

 

:
588です
v4.enabler.ne.jpのホスト規制がかかってるっぽい
chromeとchmateで試したけど書き込めない

 

:
マジでさくさくスイッチ使わないとゴールデンタイムゴミやん

 

:
朝も夜も平日も休日もPPPoEで300~600Mbpsくらいでるし特に問題はない。
v6プラスはIPアドレスが固定なのが危険で使わなくなった。

 

:
>>598 から >>654のいざこざが https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP で解決できますか?

 

:
>>703
問題になったのは「IPv4がPPPoE」でも「IPv6がIPoE」なんじゃないのかって事だけど、その判別は可能
でもいざこざの発端になった人が>>600
>証拠とか言われてもスクリーンショットもURLも晒さないよ。
って言っているから解決は無理だね、本人がスクショ貼らないから皆が納得しない

 

:
>>703
問題の計測サイトの仕様が内部IPv6計測なのかどうかは分からんけど
本人がIPv6を切らずにやってたって証明にはなるだろうね
まあ皆分かり切っているからそんなことする必要もないんだが

 

:
どこってfastやspeedだよ。
証拠とか言われてもスクリーンショットもURLも晒さないよ。
どうせ嘘だとなんだというだけだからね。

 

:
>>600 いましたら スクショもURLも要らないので言葉で回線速度回答出来ますか?
ipv6無効化してから https://novlog.me/win/win10-disable-ipv6/
出来ればゴールデンタイムに

 

:
fastはIPv6使える場合IPv6で測定されるぞ
他も鯖によってはIPv6で測定される
なので、IPv4の正確な速度測るならIPv6無効にするか使わない鯖で測るしかない

 

:
だからPPPoEだっつーの。
PPPoEのIPv6なんて通常使ってやつなんていないでしょ…

 

:
>>602
ヒント IPoE

 

:
>>602
v6プラス解約したんか?
解約せずにPPPoEしてるとIPv6はJPNE(v6プラス)のやつになってるはずやで
なんせIPoEのIPv6はネイティブだからな

 

:
>>604
設定を変えればどちらも使い分け出来るし、ルータを用意すれば両方使えるんだよ。

 

:
>>609
IPoEの仕様理解してないのか・・・
PPPoEで繋いでようがv6プラス解約やIPv6無効化してない限り、IPoEのIPv6は使える状態だって事知っといた方がいいよ

 

:
>>613
v6プラス解約してないんだろ?

 

:
>>602
だから…PPPoEだって…
人レスよまないわけ?
私最初のレスに
>v6プラスはIPアドレスが固定なのが危険で使わなくなった。
と書いたでしょ…
なぜ人のレスを見ない人が多いのかな…

 

:
人にPPPoEの仕組みをドヤる前に測定サイトの仕組みをよく観察してみなさい。
測定サイトに表示されるIPアドレスを見ればそれがPPPoEかv6プラスかは誰にでもわかるんだよ。

 

:
でもfast.comでIPv6なら見りゃすぐ判るよね

 

:
fastはわかるな
speedtest.netだとIPv4のしかIP表示されないからIPv6で測ってるのか見分けつかん

 

:
>>619
いやいや、v6プラスのIPアドレスは固定なのだからアホにでもわかる。
IPアドレスを見ればSo-netのかJPNEのかくらいわかるでしょ。
そもそも、最初のレスにv6プラスは使ってないとかいてある。

 

:
no title


貼れば一発で解決なのに、頭おかしい人なのかね。

 

:
>>638
>>633はPPPoEなんだけど、何回か計測して平均すると自分も300くらいかな。
朝とか、真夜中だと600くらい行くのかな。
貼ってから気付いたけど、>>636が言うように、このSSだとV6プラスか
PPPoEかわからんね。

 

:
たった今測ったが
ダウソ 164.93
うp 406.19

PPPoEな

 

:
よく分かってない人が多いけど、
speedtest.netで計測すると結果にプロバイダ名とIPアドレスが表示されるんだよ。
仮にPPPoE IPv4を利用しつつv6プラスを契約のままIPv6をが有効になっていたとしても
計測サイトの結果表示にSo-netSo-netIPアドレスが表示されればPPPoEで測定されている。

fast.com
の場合もIPアドレスSo-netであることが結果に表示される。

よくわからない感情的にならず自分の環境で実際に測定サイトの結果をよくみてみましょう。

 

:
speedtestの方はIPv6アドレスは表示されないよ

 

:
PPPoEで速度が出ない人は引き続きv6プラスでがんばって^^

 

:
>>639
BRAVIAは別ルーターのIPoEで観てるからおk

 

:
speedtestだげ地味に間違ってるっていう
偉そうに何回も書き込んでてこれか・・・

 

:
違った。V6プラスだとauって出るんだっけ。

 

:
>>645
SPEEDTESTだとJPNE

 

:
>>645
IPv4がv6プラスのだとそうだね
IPv6で測定する鯖だとspeedtest.netではPPPoEかIPoEか判別する手段がないから、IPv6無効にして測ろうって事

 

:
>>648
↓でPPPoEかIPoEか判別出来ますか?v4がPPPoEですか?私は無知です
https://minsoku.net/

 

:
>>698
>>699
判別するならここのサイトの方が分かりやすいよ
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP
プロバイダがSo-netって表示されるならPPPoE、KDDIならIPoE
ちなみにこれ↓はIPv4がPPPoEでIPv6がIPoEのケース
no title

 

:
IP固定が嫌なんだったら絶対IPv6無効化してるはずじゃん
ならその質問にさえ答えれば終わりだったのに

 

:
>>646
固定が嫌われてるのはv6プラスのIPV4アドレスの方では?

 

:
>>651
ユーザートレーサビリティ性があることを嫌うならIPv4アドレスとIPv6プレフィックスの半固定両方嫌うんじゃないの?

 

:
v6プラスに変えてはかってみたが
speedtestは300Mbps以下(au)
fastは500Mbps程度だった。(KDDI)
fastはPPPoEの方が少し早い感じかな。

 

:
v6プラスを切ってIPv4 PPPoEで接続していてもIPv6通信は生きてるって話が全く伝わっていない件

 

:
>>650
そんなこと何年の前に理解していますよ。

もしかしてPPPoEで速度が出ない^^;とか言ってる人はIPガチャしてないでしょ?
そういこともこのスレを偏見を持たずちゃんと見てればわかるんだけどね。

 

:
>>652
結局、IPv6は有効にしたまま測っていました
って言いたいのかな?

 

:
no title


V6プラスも測ってみた。

 

:
以前にも書いてた人いたけど、この時間帯だとV6プラスは計測値は高いけど
出だしの速度が遅いんだよね。なのでPPPoEに戻したよ。

 

:
v4 170~200Mbps
v6+ 35~ 50Mbps

何でこうなるの?

次世代のインターネット接続方式
「v6プラス」に切り替えることで快適にインターネットをご利用いただけます!

大嘘、誇大宣伝。

 

:
>>658
常時v6+ 35~ 50Mbpsなら常人には問題なくね
オンラインゲームでは支障でるだろうけどゲーム以外で体感差感じるのか?
支障あるなら他社V6プラスに乗り換えるだけ
まあV6プラスで規制は醜いとは思うけど

 

:
大体v6プラス解約しなくたってルーター側でPPPoE/IPv4しか使わない設定にだってすぐできるだろうに
と見てて思った

 

:
>>661
ルーターIPv6パススルーをOFFにするか、
端末側でIPv6を無効にすれば手っ取り早いね

 

:
IPv6 PPPoEが使えるのはもうHGWだけ?どのルーター製品見てもIPv6 IPoEとしか書いてない

 

:
>>663
業務向けならCisco古河電工NECとかも対応してるのがある

 

:
IPv4 over IPv6の市販ルーターいっぱいあるよ

 

:
IPv6 PPPoEならヤマハルーターが対応してるよ
業務向けだけどね

 

:
ゲームの場合必要なのはスループットじゃなくてレイテンシでは

 

:
IPv6 PPPoE対応ルーターは民生用じゃ絶滅したのかも?
NECのWG1800HP2が最後の砦だったような

マイナーなメーカーや海外勢ならまだあるかも、、

 

:
ゲームは早いところipv6に移行してほしいわ

 

:
IPoE始まるまでのつなぎだったね
HGWで一時期使ってたけど恩恵は感じなかった