NURO光、ソネット光、ソフトバンク光、ニフティ光、格安SIMモバイルWiMAX評判レビュー

NURO光、ソネット光、ソフトバンク光、ニフティ光、格安SIMモバイルWiMAX5ch評判レビュー

@nifty(アット・ニフティ)2chまとめ

1: 2019/09/26(木) 10:21:05.00
@nifty(アット・ニフティ)について語りましょう。
     
【前スレ】
@nifty(アット・ニフティ)62
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/isp/1525414757/
【関連】
5ちゃんねる Nifty板 
https://medaka.5ch.net/nifty/
@niftyHP
https://www.nifty.com/
     
※質問をする場合、出来るだけPC環境や質問内容に至る状況、経過を詳しく書きましょう。
※このスレにはニフティを潰したがってる少し頭のおかしい子が居ついています。
 煽りレスや叩きレスはレスをつけるとかえって相手が喜びます、スルー(無視)またはNGしましょう。

 

23: 2019/09/26(木) 13:18:03.70
Linuxのディストリとかふつーにtorrent配信されてんのに
P2Pとか使われてないから規制しろとかもの知らん人たちかよ
P2Pでなくても落とす手段たいがいあるのはあるけど)

 

26: 2019/09/26(木) 15:01:36.29
ちなみにその程度じゃ規制などされないので
普通に使う分には問題ないのだ
niftyの場合はヘビー以外は夜だけの規制だったし
他の時間帯でも十分落とせてた

まあもう終わった話言っても仕方ないけど
違法ダウンローダーってのはゴミクズだから
自分に関係のないものも言い逃れに使用してきたってことだ
違法ダウンローダー以外でこの話題でムッキムキになる必要もない事なのよね

 

29: 2019/10/06(日) 15:19:15.03
>>26
V6プラスなら規制なんてないからな
JPNEを素通りするだけ
同じIPアドレスを共有してる人達が遅くなるだけだから、使った者勝ち早い者勝ち

 

28: 2019/10/05(土) 16:45:02.43
ご請求額確定お知らせメールから直接明細見れなくなってるな
トップから情報たどって見てくださいって言う告知メールになった
もうこれ設定する意味なくなったな

 

35: 2019/10/08(火) 08:25:03.21
10年前にフレッツ光を契約して以降完全放置してネットを利用していたのですが
IDやパスワードなどすべてを完全に失念してしまいました
最初に頂いたIDなどが記載されているハガキも何処かへ行ってしまいました
何もかも忘れてしまったためにWeb上での変更もできないようです
電話での問い合わせはIDが必要なようです
毎月クレカから引き落としされ、ネットも使えていますが
このままでは解約等もままなりません
どうすればいいでしょうか

 

38: 2019/10/08(火) 12:10:02.92
ID忘れても電話で住所氏名伝えればどうにかなるだろ

 

39: 2019/10/08(火) 20:46:03.46
niftyでモバイル回線契約したんだけど端末が初期不良SIMカード認識しなくてauショップで修理に出したんだけど
カードスロットが破損してるんで修理代が掛かりますって修理メーカーから電話あって
初期不良なのに修理代掛かるのおかしいだろってniftyに電話したらメーカーが有償修理と判断したらそれにしたがってくださいって
端末使ってもいないのに修理代取られて最悪な対応だった
電話でかなりもめたけどniftはy販売者責任がないらしい
メーカーに責任をなすりつけてるがメーカーもユーザーと直接やり取りする窓口が無くてもうめちゃくちゃだった
不良品をユーザーに送って自費で修理させつつ回線代もとれるとかおかしすぎる

 

40: 2019/10/08(火) 21:24:17.92
>>39
どこのauショップか、電話をかけたやつの名前、niftyの担当者名まで書かなきゃ信憑性がないぞ

 

43: 2019/10/08(火) 22:08:36.58
>>40
ここに個人情報書いて解決するなら書き込む価値ありますが、ただの愚痴にしかなりませんしね
個人でクソ対応喰らったときは消費者センターしかありませんし
niftyの中の人には特定されそうな情報出すとauショップ兵庫県のどこか。niftyの担当は、有償なら請求していいですよといった方はT氏、責任ないといった方はO氏

他の人が同じように初期不良あってどんな対応されたか聞きたいくらい
SIMカード読み込まなくておかしいってサポートメール送って返信されたときの名前が間違ってたから他にも初期不良くらってる人がいるようだし

 

41: 2019/10/08(火) 21:36:16.40
V6プラスにして初めて巻き添え規制食らった。
1時間で解除されたから良かったけどこの辺はデメリットだな。

 

42: 2019/10/08(火) 22:01:41.50
なぜniftyで買った端末をauショップへ修理に出すのか

 

44: 2019/10/08(火) 22:22:18.23
>>42
niftyの契約でそうなってるから
niftyサポートで聞いたらauショップに全て任せてるって回答
auショップ側はniftyが勝手に丸投げしてきてるとかいっててたらいまわしされた

 

50: 2019/10/20(日) 21:34:06.31
nifty v6プラスはいつから使えるようになったの?
3年くらい前からdocomo光をプロバイダnifty使ってるけどv6プラスの案内もらった事無いと思うんだけど

 

51: 2019/10/20(日) 22:08:08.01
>>50
6年前

 

53: 2019/10/21(月) 08:30:14.87
>>51
v6のローミング業者に金払わなきゃ行けないからnifty積極的に案内して無いのかな?

最近、夜のゴールデンタイムに回線のスピードが極端に遅くなるので調べてみたらIPv6にすれば速くなるって記事見つけてv6プラスにしたらゴールデンタイムでも下り200Mは出るようになったよ

回線業者はドコモ光

 

52: 2019/10/21(月) 00:50:06.47
>>50
夜間の速度が遅くて困ってなかったんでしょ?

 

54: 2019/10/21(月) 08:52:02.71
どこのプロバイダも新規客にはv6プラスが売り文句になるから積極的に告知してたり強制加入にしてたりするけど
既存客にはそこまで案内してないね
というかメールやHPで案内はしてるんだろうけど誰も見てないという

 

55: 2019/10/21(月) 08:54:00.48
v6プラスに対応した市販ルーターが出揃ってきたのは割と最近だし

 

58: 2019/10/22(火) 16:18:37.10
既存ユーザーにv6プラスを案内してみんな引っ越して来たら
今度はv6プラスが遅くなるだろがッ
プロバイダやNTTにとっては何の得も無いし

 

59: 2019/10/23(水) 00:29:32.87
> 既存ユーザーにv6プラスを案内してみんな引っ越して来たら
ここはなぜ、こういう頭悪い人が多いの?

 

60: 2019/10/23(水) 00:36:08.56
ここに限らんけどな

 

61: 2019/10/23(水) 14:39:04.11
ニフのPPPoEから返ってくるDNS鯖が腐ってるんだがってのはここでいいの?
202.219.2.41で検索したら去年もほぼ同じ時期に起きてるんだけどw

 

74: 2019/10/24(木) 15:11:01.56
てことは>>61氏と>>62氏と同じ問題だったんだろうか
調べたら確かに去年の昨日も何やら問題起きていたようだけど
ニフティのメンテやらトラブルのところ見ても何も書いてなかったんだよなぁ

 

62: 2019/10/23(水) 16:05:56.02
やっぱりDNS鯖がおかしいのか ルーターが壊れたかと思った
パブリックDNSに変えたら正常に接続できるようになった

 

63: 2019/10/23(水) 16:37:28.28
何かChromeでこのサイトにアクセスできませんが多発するんだが(リロード連打すると繋がる)
Firefoxとかでも同じ現象起きるからブラウザ関係ないのかな
調べてもよくわからん…

 

64: 2019/10/23(水) 16:39:21.41
専ブラ(JaneStyle)でも起こるし
ファイルの受信中にも起こる(受信中のファイルがそのタイミングで途中で切断されるとかは無い)

 

65: 2019/10/23(水) 20:02:18.56
昼間ほどじゃないのかなあ
まだおかしいけど
他の人何ともないんだろか

 

67: 2019/10/23(水) 21:42:26.60
さっきからやたらと切断する

 

68: 2019/10/23(水) 23:23:15.63
ここ数日読み込めませんでしたがたまにある

 

70: 2019/10/24(木) 10:27:19.31
おお、俺んちもサイトにアクセス出来ません連発してる
2、3回リロードすれば繋がるが
本当におま環かなw

 

71: 2019/10/24(木) 10:30:46.70
うちは今日は今のところ平気だなあ
昨日は朝スリープ解除してからずっとだった
一日中貼り付いてたわけじゃないから起こらない時間帯とかもあったのかもしれないけど
結局原因全くわからない

 

72: 2019/10/24(木) 10:31:42.27
再起動したりいろいろチェックしてみたけど全く改善せず
ただ夜は昼ほどじゃなかった気もするけど

 

73: 2019/10/24(木) 11:11:40.61
昨日AWSDNS関連の障害が発生してたからその影響らしいね
プロバイダのDNSからパブリックDNSに手動で設定すれば直るけど
ニフティは運営変わって対応遅いのかな

 

75: 2019/10/24(木) 15:31:08.05
おま環って言われてから俺も俺も!とかもうね・・・

 

76: 2019/10/24(木) 15:32:44.42
自演と連投も含めて恐らく数人の書き込み
これが大規模障害であっておま環じゃないと言えるのかな?w

 

82: 2019/10/25(金) 13:12:26.39
>>80
大規模障害でも書き込みであふれるのtwitterくらいで
ここはもうそこまで溢れたりしないんじゃ?

 

81: 2019/10/25(金) 02:44:19.20
俺は62とは別人
同じような事前にもあったのでgoogle先生んとこに設定して様子見てる
セカンダリは生きてるようだったから発症はソフトによるのよ
chromeだとエラーでたあと暫く放置でセカンダリで再表示、またはリロードで表示?
某ゲームではセカンダリ見てないのか正常動作せずだった
エラーも出さずにセカンダリに行くソフトなら例の鯖死んでても問題なく表示出来てたはず

 

86: 2019/10/28(月) 19:16:53.21
V6プラスだけど5chが見れなくなったので
DNSを8.8.8.8にしたら見れた・・・という事はDNS不調か。

 

87: 2019/10/28(月) 19:27:56.59
>>86だけど 地域は埼玉県(さいたま市) 接続はV6プラス(NTT東日本のHGW使用)

 

88: 2019/10/28(月) 20:32:23.97
>>86
HGW?他社のルーター?のどちらでv6プラスをしてるの?

 

89: 2019/10/28(月) 21:41:57.86
HGWからだが繋がらん…
不便だなあ

 

90: 2019/10/28(月) 22:32:15.03
DNSがエラーを返すんだよな。1.1.1.1とか8.8.8.8はOKみたい。
俺は面倒だからhostsで104.18.231.150を決め打ちしてしのいでる。
そのうち直るでしょ。

 

91: 2019/10/28(月) 22:51:20.92
外でニフのWiMAX2が2chだけ見れなくなった。
タブレットのChMateでもChromeでもダメだったので、
家に帰ってここみたら、DNSだったか・・・
家の光回線は大丈夫だけど。なんか数か月前にも似たこと
起こった覚えがあるけど、今回のは騒ぎになってないから
特定プロバイダだけみたいだね。

 

93: 2019/10/29(火) 05:05:31.54
もうめんどくさいからGoogleDNSに変えたわ
DNSがなんなのかさえ理解してないけど

 

94: 2019/10/29(火) 05:37:11.13
DNSに8.8.8.8設定すれば幸せになるのでデフォにしてるよw
セカンダリ(8.8.4.4)は無くてもいいので面倒な人は設定しなくてもOK

 

95: 2019/10/29(火) 10:28:34.92
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/operate/1563177612/

不具合報告みると5chのDNS情報がおかしくなっててプロバイダ関係なく見れない人が出てたみたいだね

 

96: 2019/10/29(火) 10:53:26.36
V6でGoogle DNSを使うなら
2001:4860:4860::8888
代替 2001:4860:4860::8844

にしたらいいんじゃなかろうか


Googleに情報取られるのがどうしてもイヤな人は
CloudflareのDNS 1.1.1.1 (v6 2606:4700:4700::1111)
を使えばよろし

訪問履歴は24時間以内に削除されるそうだ

ただし8chanでの議論が銃乱射事件の引き金になったと
された際に5chもIPアドレス返さなくなったことがあった
みたいだけどね

 

97: 2019/10/29(火) 20:18:23.82
V6プラスのDNSは直ったね

 

98: 2019/10/30(水) 18:56:39.75
グーグルのパブリックDNSで問題ないから設定戻さなくていいかな

 

99: 2019/10/31(木) 14:45:52.81
もはやプロバイダのDNSを必ず使わないといけない理由もないからな

 

100: 2019/10/31(木) 20:38:22.48
応答が速いサーバを使うのがいい。
理論上ISPのサーバが有利なはず。

 

101: 2019/10/31(木) 22:02:51.54
V6プラスのDNSサーバは日本ネットワークイネイブラー株式会社(JPNE)で
管理してるのかな

 

103: 2019/11/01(金) 05:55:00.07
グーグルのDNS云々書くと 個人情報ガーとか騒ぐ人居るけど
そういう人はgmailとかchromeとか使ってないよな?w

 

104: 2019/11/01(金) 13:51:36.53
DNS Benchmarkっていう名前そのままのDNSの応答速度を比較計測できるソフトがあるので試してみるといいかも

https://www.grc.com/dns/benchmark.htm

 

105: 2019/11/01(金) 17:03:54.71
ipv6接続オプションを依頼してからそろそろ2週間
未だにステータスが受付中
こんなに時間かかるもんなの?

 

106: 2019/11/01(金) 17:22:04.98
>>105
2019/09/02 6:00【@niftyIPv6接続オプション 申込受付通知
2019/09/02 8:14【@niftyIPv6接続オプション ご利用開始通知
2時間14分だった

 

112: 2019/11/02(土) 10:55:27.10
特に申し込みをした記憶はないがスピードテストやった時サーバーがいつの間にかJPNEになってた
なんだこれ

 

113: 2019/11/02(土) 10:57:35.89
>>112
サーバーがJPNEだったら、そりゃあビックリだわな

 

116: 2019/11/05(火) 22:24:55.26
ipv6プラスにしたら今まで夜8時以降5Mbpsでyoutubeもカクカクだったのが100Mbpsに改善さ快適になりました。

ipv6プラスもの凄い効果です、悩んでいる方は是非お勧めいたします。
違約金が無いのは調べた限りnifty@nifty光ライフ with フレッツだけです。

 

117: 2019/11/05(火) 22:28:22.17
不可解なのがipv6プラス契約されていない@nifty idでも自動的にipv6プラス接続になったことです。
新規で加入したipv6プラス契約をした@nifty id(@nifty光ライフ with フレッツ)で未だに設定していないのに何故ipv6プラス接続されているのか分かる方是非ご教示お願い致します。

 

119: 2019/11/06(水) 01:22:03.18
>>117
v6プラスにniftyのIDなんて関係ないからだよ

 

123: 2019/11/06(水) 17:32:34.00
>>117
光の回線自体というか、回線に接続するONUが変更されない新規契約をしたのかな?
あまり良くわかっていないのだけどv6プラスはISPに申請すると、ISPがこのMAC
アドレスの機器をIPv6で外部ネットワークに接続してくださいってNTT(とJPNE?)に
申請するらしい
NTTはそのMACアドレスの機器が接続してきたらIPv6のパケットを通すって仕組み
らしいのでONUが同じであれば@nifty idは関係ないのじゃないかな

>>120

PPPoEで接続する場合には接続する際に@nifty idで接続してよいか確認するけど、
v6プラスで使用する場合@nifty idはISPと連絡を取るためのid程度の意味しかない
みたいよ(もちろんサービスを提供して課金するのが本来の目的だろうけど)

 

118: 2019/11/05(火) 23:30:58.17
ipv6プラスじゃなくてv6プラスな

 

120: 2019/11/06(水) 02:14:31.96
v6プラスにすればその光回線ではプロバイダーidをルーターに設定しなくても繋がるってことですかね?

 

122: 2019/11/06(水) 08:25:48.40
>>120
自前のルーターだけどそもそもIDとか設定する項目がない

 

121: 2019/11/06(水) 03:15:42.96
no title

ちょうど丸2年かシミジミ

 

124: 2019/11/06(水) 17:39:52.21
ONUってMACアドレスもってるんか
単なるメディアコンバーターだと思ってた

 

131: 2019/11/08(金) 08:42:28.68
>>124

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%E5%9B%9E%E7%B7%9A%E7%B5%E7%AB%AF%E8%A3%E7%BD%AE

の「FTTHONU」の最後のほうにMACアドレス認証行っているっていう記述があるよ
正確には次の規格書

http://www.ieee802.org/21/doctree/2006_Meeting_Docs/2006-11_meeting_docs/802.3ah-2004.pdf

の「64. Multi-point MAC Control」に書かれてるよ(超英語で難しいけどw)
P.423の図が分かり易いかも

>>125
V6プラスについてはそうみたいよ
だから申請すると早くて1時間とかで使えるようになるんでしょ

 

132: 2019/11/08(金) 17:13:03.75
>>131
ご教示ありがとうございます。

お陰様で何となくですが納得出来ました。。

今回教示頂いた件は多くの方が疑問に持つところにもかかわらずwebで分かりやすく解説されているところが殆ど無いのは謎です。

この度は誠にありがとうございました。

 

125: 2019/11/06(水) 18:29:14.37
どこのプロバイダーでも良いからv6プラス契約すれば紐づいた光回線はID設定無しでv6プラス接続になるイメージですかね。
もしそうだとするとプロバイダーの仕事は光回線とv6プラス契約紐づけ申請するだけなのかね。

 

126: 2019/11/07(木) 01:56:32.04
ぶっちゃけここって速いの?遅いの?
もうADSLじゃ限界なんでネクスト隼1Gに切り替えることにしたんだけど
有線で50Mくらい出てくれたら一応満足ではあるけど

 

127: 2019/11/07(木) 02:31:55.09
>>126
v6プラスにすれば快適、そうでなければ平日20時以降と休日は遅くてほぼ使いものになりません。

 

134: 2019/11/08(金) 21:52:31.34
>>127>>128>>133
大変参考になります、ウチは調子のいい時でやっと2M出るかどうかの状態で
かつ天候や周囲の状況でブチブチ切れたりするので
少なくともADSL時代よりは安定して速くなってくれそうで安心です

(…ホントはDTIにしたかったのは内緒)

 

138: 2019/11/09(土) 05:10:16.41
>>134
なんでDTIにせずニフティにしたの?

 

140: 2019/11/09(土) 11:21:01.77
>>138
地元のプロバイダが法人契約のみに移行するとかいうので
乗り換えを余儀なくされたのが発端ですが
当時DTIADSLでの加入を受け付けてなくって(また受付再開したみたいですが)
SONETやODNは料金が高いなと思ったのでこっちにしたという感じです
決済とかも充実してたので

実際どっちが良かったのか、光開通を目前にして少し考えてたりはしますが

 

128: 2019/11/07(木) 12:27:14.47
>>126
プロバイダーの中では速いほう
キャリアの違いでプロバイダーが遅いとかいい出すアホはどこにでも居る
速度測定データ見ても上位にいる
とくにノジマになって以降さらに向上してる

 

133: 2019/11/08(金) 21:17:34.77
>>126
今日、niftyのADSL12Mコースから@nifty光(マンションタイプ1G)へのコース変更に伴う回線新設工事をした。
ADSLではDL常時5.5~6M程度安定して計測してた。

niftyのマイページではまだ光回線申し込み中表示でADSLを利用中という表示になってる。
v6プラスは新規開設なので同時申し込みだが、v6プラスの申し込み状況の確認・解除のページを確認したら
光は未契約だから申し込み出来ないと表示されているので多分利用は出来てない状況。

接続はひかり電話無しなのでONU-無線LANルーターNECのWG2600HS)-PCで各機器はカテ5eの
LANケーブルで接続。

そんな状態でGoogleスピードテストとFAST.comの2つのスピードテストをやった結果。(有線接続)
15~16時
GoogleはDLが10~330M、UPは150~250M、
FAST.comはDL28~700M、UPが200~270M

20~21時
GoogleはDLが15~30M、UPは150~160M
AST.comはDL10~45M、UPが250~270M

現時点で一番遅い計測でもADSL時よりは速いので概ね満足しつつ、暫く経過を見守る予定。

 

135: 2019/11/08(金) 22:50:07.21
>>133
光宅内工事の時に、作業員が最寄りのNTT局舎までの実効速度を測定して教えてくれたでしょ。
V6プラスにしたら、それとほぼ同じ速度が出る。

 

137: 2019/11/09(土) 05:09:27.23
>>133
参考になる!

・土日の日中や夜間(pppoeのipv4
・v6プラスで接続時

などこれからもレポ待ってる!!

 

171: 2019/11/16(土) 21:31:38.14
>>133だけど、今さっき(21時過ぎ)計測した結果。
前はGoogleとFAST.comの結果だったけど、今日はOoklaで計測。

PING10 DL391.11 UL250.47

一昨日の夕方にv6プラスの申し込みをして(同時申し込みの筈なのに、自分で申し込む形になってた)、
昨日の夕方にniftyから利用開始通知メールが来たが、多分申し込んだ日の内に何らかの変化があった気がする。
GoogleのFAST. comともに最高速度が下がった、反面最低速度の下限が速くなった。
暫くしたらGoogleの方は時間帯によって最高速度が上がったが、FAST.comは深夜だろうが早朝だろうが
速度が開通当初の最高速よりDLが1/3近く(700→250)、ULが1/2(250→120)位程度落ちた。
そして前は常にFASTの結果>Googleの結果だったが、今は時間帯問わずGoogleの計測結果の方が速い。
もっとも、DLが100Mを切る事は無くなったので体感的には滅茶速固定かな。
迷いに迷ってたけど光にして良かった。