NURO光、ソネット光、ソフトバンク光、ニフティ光、格安SIMモバイルWiMAX評判レビュー

NURO光、ソネット光、ソフトバンク光、ニフティ光、格安SIMモバイルWiMAX5ch評判レビュー

【SoftBank】ソフトバンク光 使用感 設定まとめ

:
ハイブリッド接続確認例  
http://172.16.255.254 の右下にあるバージョンの下に
IPv6 モードやIPv6 + 光IP電話モード と書いてある
IPv6の設定ページにLANポート別設定が無くなる
http://ipv6-test.com にてIPv4 ISPがBBTEC、IPv6 ISPがBBIX
IPv4ISPがBBTEC(60.~)になるのは光BBユニットを接続してしばらくしてからです。
SMSが来るまで辛抱

ハイブリッド接続にならない事例
・光BBユニットをレンタルしてない(ユニットをヤフオクで買ってしまった)
・HGWや市販無線LANルーターにPPPoE接続設定が残っている
HGWがPPPoE接続しているとHGWのPPPランプが点灯(ハイブリッド接続時は消灯)

 

:
IPv6高速ハイブリッドになっているのを確認(>>2)した?

 

:

はい、確認してます
非ハイブリッド時よりはHD動画のストリーミングが安定してるのは確実に実感できてます。
しかし自分にとって最も重要である外出先でネット経由で録画機にアクセスして視聴する機能の全く改善しません。
ちなみに相手先の端末の速度は50Mbpsはでてますよ

ヘタレなんで今日電話できませんでした。
てか電話でしゃべるワードの準備しなければなりませんし。
最終手段として「今から不燃ごみとして破棄するんで新しいの送って下さい」それでも駄目なら「今月一杯で解約でお願いします(脅しでは無くマジ)」
で行く事にしました

調べると実例としてHGWのパフォーマンス低下はありますし>>156さんもそうだし

 

:
>>384
WAN側からLANに接続できないのと、HGW劣化は因果関係薄いと思うけど

それでも交換したいなら、電話が繋がらない系のトラブルの方がサクッと交換して貰えるよ

 

:
>>385
じゃあそこにお願いしてみます。

でも低姿勢で有償でこちら負担で交換お願いしたにも関わらず、出来ませんの一点張り拒否されたのに
本当にサクッと交換して貰えるのか疑問ですねー

 

:
>>389
じゃあ何が原因なんですか?
途中のスイッチングハブも交換しても改善されずに、仕方なく直繋ぎしても改善されず。
とにかく色々試しましたし。同機能持つ2つの録画機も試しました。
ただフレッツ光時代は安定してました。悪くなった時期は断言出来ずに悔しいですがだいたいソフトバンク光に切り替えた時期です。
HGWが悪くないならソフトバンク光はそのような使い方に向いてないって事ですか?

 

:
>>396
HGWからPPPoE削除
HGWの有線IPv6ブリッジ有効
HGWのUNI端子からBBユニット接続
高速ハイブリッド有効

どれが必要不可欠か理解してる?

 

:
>>396
エスパー魔美だけどDMR-BRX7020ねw

まず推奨構成
PR-400KI(LAN1)-有線-(WAN)光BBユニット(LAN1)-有線-録画機器

1)有線は最短、HGWがある部屋に光BBユニットと録画機器を集める、8.8.8.8などpublic DNSなどもやらずユニット任せでシンプルに

2)ユニット配下のPCやスマホから http://ipv6-test.com に接続してスコアが19/20、IPv4 connectivityのISPがBBTEC、IPv6 connectivity ISPがBBIX を確認

3)この状態でスマホタブレットWi-Fiをオフにしてモバイルで視聴確認、途切れるなら最高画質の3.5Mbpsから落としていく、俺の録画機器だと2Mbpsまでしか対応してないけど全く問題ない(ワイモバ回線じゃないソフトバンク契約回線)

4)光BBユニットやHGWの接続ポートをLAN2とかに変える

5)光BBユニット内の設定で録画機器を固定IP化
(これ俺がやってるだけUPnPや4rdの関係上ユニットに管理させた方が良さそう)

6)>>159 >>399
PR-400KI(UNI)-有線-(WAN)光BBユニット(LAN1)-有線-録画機器
UNIはHGWの裏蓋を外して線を外し、そこに光BBユニットを接続。この間、電話は使えない。上記ハイブリッド状態を確認して視聴テスト(問題なければHGWパフォーマンス?or故障)

7)HGWにPPPoE接続設定を入れてPR-400KI(LAN1)-有線-録画機器を試す

8)あと問題ないから試してないけどBBIX側でやってるフィルターのマルウェアブロッキングってやつ https://qa.softbank.jp/ybb/detail.aspx?id=68475
これでDNSを変えてみるとか

9)HGWを使わない構成にオプション変更。光電話(N)を使ってるなら光電話機能やホワイト光電話に変える

 

:
>>411
ビックリしたけども使ってる録画機はビンゴです!
パナだけでも数年で発売した機種どれもリモート視聴付いてるのに不思議です
最高画質3.5Mbpsの下の1.5Mbpsなら割と安定しますけども、7インチタブレットで画質音質に拘りのある俺としてはとても満足できません。
音楽番組など光の激しいシーンではブロックノイズの嵐ですし、高級イヤホンで聞いてますので音質も3.5よりだいぶ悪いです。
相手先の端末はドコモ回線やそこらの公共wi-fiより遥かにストリーミング性能の優れてるはずのワイマックス経由で観覧してます
50Mbps以上でping値40切ってる状態でも3.5Mbpsだと1分以内に必ずと言っていいほど途切れます。
abemaTV最高画質(3Mbps以上)が全く問題なく快適に視聴できますし、3.5Mbps程度安定していいはずです。
1.5Mbpsだと何故か相手端末3Mbps程度で十分安定する事が多いです。
それと4月下旬~5月一杯は何故か3.5Mbpsでも安定する事が多かったです。
6月に入ってからは安定した試しがありません。
あと東芝製の録画機は外出先でアクセスすら出来たことないです。

 

:
>>431
WiMAXP2P制限、もしくは速度制限を受けている可能性は?
WiMaxのFAQを見る限りは速度制限が掛かっても
Youtubeの高画質程度は出るという曖昧な表現になっているけど
Youtubeの720pが2~3Mbpsくらいなので3Mbps前後の速度制限だと思われる

AbemaTVの最高画質は2~2.2Mbpsなので恐らく速度制限の影響は受けないはず
3.5Mbpsだと恐らく30秒~1分ごとに読み込みバッファで止まる

 

:
>>433
>>WiMAXP2P制限、もしくは速度制限を受けている可能性は?
さすがにそのオチはないですよ。制限掛かってしまったら1.5も無理です。
2契約2台持ちで制限掛からないように使ってますし、頻繁にスピードテストして50Mbpsぐらい出てます。100Mbps近く出る時もあります。
今日は公共wi-fiとしてはかなり優れてる70Mbps近くPING値30以下と優秀な環境で3.5Mbps試しましたがやはり途切れまくりでした。
この環境で安定しないとかそんなんだったらパナソニックもレート3.5Mbpsは設定しないと思います。
ただリモート視聴はだいぶ前からあるけど使う人は少なくネットで調べてもデーターほぼないから困りますね。
サポテンに電話してもリモート視聴って表現は通じませんからね。

 

:
>>451
モバイルや公衆WIFIとかじゃないもっと安定した環境でだめなら、UPnPが正しく働いていないのでは。
一時的にDMZ設定してみたら。

 

:
>>411
それと昨日サポセンに電話してやや高圧的に無償で変えてくれという感じで迫ったら
今日の人は対応良いのか、そちらにアクション送って原因調べてこちらから電話します。となりました。

ちなみに5)以降の説明はよく分かりませんが少し勉強しようと思います。

 

:
>>2IPv6モードなってたしIPv4 ISPがBBTEC、IPv6 ISPがBBIXになってたけどHGWのPPPだけずっと点灯してる
これはハイブリッドなってないってこと?HGWのフィルタも無効にした

 

:
>>458
高速ハイブリッドになっていると思われる

 

:
>>460
あとこの時間帯でPPPoEだとかなり速度厳しいから
speedtest.netの安定した鯖で満足のいく速度ならIPoEだと思うよ
PPPoEでも速いPOIの地域ならそれはそれでレアだけどね